« 平川象士 Birch Custom Absolute  | メイン | 『 蔦谷好位置氏 スタジオ訪問 』 »

2010年2月25日 (木)

ギターパラダイス@赤坂ブリッツ

Rockyです。今日は先日行われた押尾コータローさん主催のイベント、ギターパラダイス2010のレポートです。 

私は、このイベント初めてだったのですが、毎年行われていて、今年がもう4回目とのこと。

アコースティックギターがメインの、オーガニックで、ソウルフルな熱いイベントでした。

出演アーティストも豪華そのもの!

木村大さん、弟の祐さん

植村花菜さん

小沼ようすけさん

Depapepe のお二人。

山崎まさよしさん (スペシャルゲスト)

坂崎幸之助 さん

6時開演のイベントでしたが、最後の曲が終わったのは、10時を確実に回っていましたね。いやーおなかいっぱいでした。坂崎さんのトークにもやられました。

上記出演者のなかでは、トップバッターで登場された木村大さん、祐さんがいつもの

NCX2000Rを使用。

他の出演者の方のほとんどが鉄弦を使われているなかで、ナイロン弦をやはり、超絶テクニックで奏でる木村兄弟。凄いですね。

この日は、NCXシリーズの開発にも携わった、ヤマハの布施氏も同行。布施氏とは、初期のプロトタイプを持って、ライブハウスを回りましたね。 この度、担当変更のため、木村さんにご挨拶。

Photo_2

アコギインストと言えば、このお方、Depapepe三浦さん、最近はサーフィンに開眼されて、この日も、ステージ上で、エアーギターならぬ、エアーサーフィンを披露!もちろん、Depapepeサウンドはこの日も絶好調!

いやー波に乗ってましたね!!

Photo

そして、この日は、近い将来間違いなくアコースティックギター界のNewsになるであろう、ヤマハ新開発の○○○を試してもらいました。今日のところはすいません。思わせぶりなこの文章でご勘弁いただきたいのですが、そうですね、桜の咲く頃には、こちらのblogでもがっつりと説明をさえてもらいます。

Ljx26

こちらが、その噂のギター、見た目は、普通のLJX26Cなのですが・・・。しつこくてすいません。

Photo_5 

↑そしてこちらが、リハーサル風景、最後のアンコール、上を向いて歩こう♪のギター?重奏です。どえらいことになってます。

最後に、押尾さんは、今回も以前にも紹介させてもらいました"Cosmo Blue''のカスタムギターを使用です。 

Photo_7

ギターパラダイス、次はいつ開催でしょうかね? 来年はどんなアーティストが出演されるのか?今から楽しみですが、ギター色の強いこのイベント、ぜひとも続けて欲しいです。