« 江口信夫! 角松敏生ライブ in NHKホール | メイン | 東京バンドサミット2009 vs アジアンビートは審査員も凄い! »

2009年11月 9日 (月)

押尾コータロー コンサートツアー2009 ヤマハギター登場!

2009年11月3日(火)
押尾コータロー コンサートツアー2009 Eternal Chainが、愛知県 中京大学文化市民会館で開催されました。

9月大阪でのゲネプロ(本番直前リハ)を経て、今回のツアーに晴れてスタメン入りしたヤマハギターLL86FCKO

昨年このデザインのLL66を使用して頂いておりましたが、ステージ上での「踏ん張りのきく音」を目指してLL86を基本に、トップがエゾ松(A.R.E.)で作られたカスタムモデルを使って頂く事になりました。

091002289p 

主な仕様
・ヘッド/指板 : 月のインレイ

          天の川のように無数に星を並べた非常に美しいギター。

・カラー  : "Cosmo Blue"

          押尾さんのご要望により宇宙をイメージした濃紺色。

                 ネック、サイド&バック(ハカランダ)も"Cosmo Blue"

・ピックアップ : 従来からの押尾さんのシステムも残しつつ、ヤマハA.R.T.ピックアップ(system60)も新たに搭載。マグネットピックアップはそのまま使用。押尾さんのステージシステムへの親和性を配慮したシステムとなっています。

ライブ本番では、非常に盛り上がる2回の場面でこのLL86FCKO "Cosmo Blue & Moon"が登場します。

091002209_2
 コンサート終演後、押尾さんとお話ししたところ、、、

「ストーロークメインの盛り上がりの曲で、タッピングハーモニックス、ボディヒットやライトハンドなどの様々な奏法を多様する場面でしっかりと応えてくれるギターを!という当初の希望をかなえてくれて本当に感謝です。
各方面からもヤマハの今回の青いギターが話題になっていますよ!」

と大変うれしいお言葉を頂戴いたしました!