« ドラマーから指名を受けたドラマー。 千住宗臣 | メイン | NEXTにBREAKするアーティスト!! »

2009年10月30日 (金)

ベニーグッドマン生誕100周年!やっぱりJazzっていいね

こんにちは。Dannyです。

今回は東京芸術劇場にお邪魔しました。

ベニーグッドマン生誕100周年を記念したコンサートで、ベニーグッドマンオーケストラが

来日しています。そのドラマーがJimmy Branlyさんです!

Img_3561決まってますね!かっこいいです。

Jimmyさんはキューバ生まれのパワフルドラマーですが、今回はどジャズドラマーと化しています。下のセッティングを見てもジャズドラマーらしいTwo Ride!コンスタンチノープルがものすごい良い音していましたよ!レガート素晴らしい。

ということで、今回使用していただいたドラムはこちら・・・

Img_3554  

Maple Customです。これも名器ですね。色はVintage Natural

サイズはBD 18”x14”/TT 12”x8”/FT 14”x14”,16”x16”/SD 14”x5 1/2”です。

Hardwareは全て新しいシリーズを使用していただきました。Jimmyさんは特にSD Standがお気に入りのようで、めちゃくちゃ使いやすい!と喜んでいました。ありがたい限りです。

こちらはリハ風景。

Img_3543_2 Img_3546_3

今回のコンサートは㈱岡村製作所のユーザーの方々へのコンサートということで普段Jazzに親しみのない方も多く来られていたと思いましたが、皆さん聞き入って大変盛り上がったコンサートでした!ジャズボーカリストのCarol Welsmanさんの美しい歌声とリーダーのKenさんの綺麗はクラリネットの音には涙をこらえていたのではないでしょうか。本当に美しかったです。

最後はSing Sing Sing!待ってましたと言わんばかりにDrumのリズムが始まった瞬間に拍手!アンコールのアンコールでSing Sing Singの後半をもう一度演奏し、大盛り上がりの中終演しました。

Img_3563 ←右から2番目(2.5番目か…)がJimmyさんです

久しぶりのBig Bandの演奏に僕自身もわくわくしました。最近ジャズの人気が低迷していますが、やっぱりジャズは素晴らしいと改めて思いました!今後ジャズ人気が復活してくることを僕も祈っています。

素晴らしいコンサートでした!