« 沢田研二コンサート in 北とぴあ | メイン | 則竹裕之PHXセット »

2009年8月28日 (金)

Welcome to Hamamatsu!! Lee Ritenour 工場訪問

8月も終わりに近づいていますが、まだまだ外は日差しが強いですね。そんななか、昨日はLee RItenourさんと、浜松にある、ヤマハミュージッククラフトに行ってきました。ヤマハミュージッククラフトは、ヤマハ製の高級ギター、ベース、ならびに、サイレントベースや、サイレントバイオリンなどなどを製造している工場です。Leeさんからも、今回のクリニックツアーのなかで、一日工場を見学できる時間を作って欲しいという要望があり、実現しました。これまで散々こちらで紹介しております『NXシリーズ』もヤマハミュージッククラフト作られていることもあって、Leeさんも、「どんな流れで楽器が作られているのか見てみたい。」ととても楽しみにしていました。

クラフトマンの皆さんの細かな作業に、何枚も写真を撮っている姿が印象的でした。 帰りの車のなかでも改めて、「いやぁ〜、約50年ギタリストをしてきたけれど、今日ほどギターの製造工程を見たことが無かった。今日はとてもいい経験になった。また、ヤマハのギター作りを見ることができてとても良かった。NXが良い音が鳴る理由が分かったよ。是非この姿勢を大事にしてください。」と、ありがたい言葉をくれました。

さて、今日から東京にてクリニックが再開されます。30日の銀座では、Very スペシャルなゲストの方にも登場して頂く予定です。乞うご期待ください。

Img_5679 Img_5690
Img_5695