« STARDUST REVUE in 日比谷野外大音楽堂 | メイン | 『谷村有美 おでかけツアー2009』 »

2009年8月31日 (月)

NXクリニックツアー終了! 

21日の南青山Bluenote東京での記者発表に始まり、大阪、京都、名古屋、東京と続けてきましたLee Ritenour、NXセミナーが無事終了しました。昨日の銀座山野楽器では、な、なんとギタリスト渡辺香津美さんがスペシャルゲストとして駆けつけてくれました。Leeさんも、「KAZUMIと共演するのは30年振りだね。来てくれることになってとても嬉しいよ!」と話していましたが、今回のセミナーの最終日になんともスペシャルな共演が実現しました。

その模様はこちら ↓

Img_5370

たとえ30年ぶりの演奏であったとしても、このお二人のセッションならそれは最高に素晴らしいだろう!と思ってましたが、ギターバトルのようなソロまわしや、ときにお互いの演奏を活かすバッキングなど、なんと言いますか、ギターで会話をしている!といった表現がふさわしい、贅沢な15分間でした。

それにしても、今回のLeeさんのクリニックツアー、ご来場頂けたお客様にも大変満足して頂けたのでは無いでしょうか?クリニックを通して、Leeさんが特に重点的に話していたのは、

1、指板上のノート(ポジション)を知ることが、ギター演奏の可能性を飛躍的に高める!
2、エクセサイズの重要性。単純で、一見つまらない運指の練習やメトロノームを使った練習などが、演奏力の基礎tとなる。特にライブ前のエクセサイズは大事。
3、一つのスタイルに執着せず、つねにいろんな音楽にオープンで!
番外、偉大なギタリストは、ナイロン弦をちゃんと弾くことができる人が多い。そして今からナイロン弦を買うなら、ぜひNXシリーズを!!(笑)

と、番外の部分は、多少私の想いも入ってしまいましたが、Leeさんの音を聞けば、NXのやわらかで奥行きのある音を知っていただけたと思います。是非まだ試奏されていない方も、一度手に取って頂ければ幸いです。

さて、Leeさんですが、9月5日に東京JAZZに出演します。我らが神保彰 さんのプロジェクトへの特別出演です。クリニックの帰りの車のなかで、Leeさんも、この1週間ずっと、ナイロン弦ギターを弾いてきたから、昨日久々に、335を弾いたらおもちゃみたいに軽かったよ。ちょっとリハビリがいるね(笑)と。5日も、楽しみですね!

ではまたこちらで、楽しいNewsを発信できるようがんばりますので、こちらのBlogも宜しくお願いしますっ!

Rocky