メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月24日 (月)

西山隆行さんLM NEWS取材

TasTakです。

今日は、ギタリストの西山隆行さんがARTを訪れてくれました。

ARTでは、アーティストインタビュー記事をまとめて3ヶ月に1回くらいで「LM NEWS」というフリーペーパーを発行しています。全国の主要楽器店で配布されます。

今日は、その9月末発行予定の次号分のインタビューを実施しました。

P1000051_2   

西山さんは現在CPX900CPX15Ⅱを使っています。そして今、スペシャル・オーダーメードでLSⅩ66カスタムをオーダーしてくれており、9月末の完成を待ちわびていらっしゃいます!

今回はヤマハギターの事や、ギャロッピング奏法の事など、沢山のお話を聞かせてくれました。西山さん、ありがとうございました!

LM NEWSの次号は9月末発行予定です。楽器店でチェックして下さいね!

西山隆行さんのブログはこちら → http://guitar-music.seesaa.net/

2009年8月24日 (月)

工場レポ5

工場レポ5
全身全霊を込めて…

浜松工場スタッフに1曲演奏してくれました。

その後の記念撮影です。




カラーボトル竹森マサユキさん』から最後に・・・・・

初めて買ったギターはAPX

今までYAMAHAのギターで作曲をして、ライブ演奏して…

これからも良い音を追求して作り続けてくださいねsign03



竹森さんありがとう。
これからもずっと応援していきますshine

カスタムギター楽しみにしていて下さいね

2009年8月24日 (月)

工場レポ4

工場レポ4
出逢い…

東京から新幹線に乗って1時間30分bullettraindash

工場見学をして、弾き比べて、材の勉強をして、、、
理想の1本の原型が決まりました。

工場見学の時間が足らない。。。

もっともっとカスタムギターの工程を勉強したいsign03

完成までの間に見学のリベンジを誓っていました

2009年8月24日 (月)

工場レポ3

YAMAHA潜入写真3
YAMAHA潜入写真3
YAMAHA潜入写真3
100本近いギターの中から数本を弾き比べています

2009年8月24日 (月)

工場レポ2

YAMAHA潜入写真2
カスタム職人と一緒に…

初めて見る工房に目がキラキラと輝いていますねshine

2009年8月24日 (月)

工場レポ1

YAMAHA潜入写真1
資料室で鳳凰ギターを見ています。

2009年8月24日 (月)

カスタムギター製作その2

某アーティストですが、マネージャーさんの了解をいただけたのでご紹介します。

ドリーミュージック所属『カラーボトル竹森マサユキさん』です。

ここからはYAMAHA浜松工場レポをお届けします!

2009年8月24日 (月)

カスタムギター製作

YAMAHAカスタム工房訪問
浜松にあるカスタム工房に向かっています

某アーティストと知り合って2年近く経ちますが、THE FGを好んで使用しています。

先日渋谷ARTに遊びにきて様々なギターを試奏すること10数本…

な・なんと
世界に1本の自分オリジナルギター『カスタムギター』に興味があるようでした!!

材の種類による音の違い・見た目・色見を確認するには…

『浜松へ行くのが一番』ということで訪問することになりましたflair



マネージャーさんに確認を取れていないので、了解を得るまでは『某』で引っ張ります!

最近発売されたシングルは「街鳴りも」すごくしています。

2009年8月24日 (月)

Lee Ritenour NXクリニック 関西編

22日、23日と、大阪三木楽器、京都JEUGIAでのLee Ritenour氏のクリニックを終了してきました。まだまだクリニックは続きますので、こちらのblogで全ての内容は書きませんが、やはりギタリスト必携のクリニックでしたね!ギター上達のための、Tips(秘訣)や、ギター指板上の音をどれだけ把握しているか?のテストなど、時に来場されたお客様をステージに呼んでレクチャーのコーナーもありました。また、「偉大なギタリストの多くは、ナイロン弦ギターからスタートしている人が自分のまわりにも多い」、「実は、10代の時にある先生にクラシックギターを習ったのだけれど、その時に一緒に横で練習してたのが、かのLarry Carlton、だったんだよ」と、想像するだけで驚きの話など、私も初めて聞く話も多く、とても興味深い内容です。

 また、昨日の京都では、Leeさんが30年以上愛用している、ヤマハのGC−30Aを制作された元ヤマハの加藤さんが駆けつけてくれました。Leeさんも、「自分とヤマハとの接点になったGC-30の製作者に会うことができ、とても嬉しい。」「30年経って、すこしくたびれてきたけれども、あのギター以上に自分のトーンを出してくれるクラシックギターは無かった。」と、加藤さんとの話ももりあがりました。加藤さん大阪からわざわざお越し頂き、本当にありがとうございました。

Lee_2

Lee2_3

明日は名古屋! ヤマハミュージック名古屋ですね。さて、明日はどんな話が飛び出すやら。。。

2009年8月23日 (日)

全力投球!!'09夏

全力投球は、

Shibuya O-EAST / Shibuya O-WEST / Shibuya O-nest / Shibuya O-Crest / 7th Floor / DUO MUSIC EXCHANGE

を行き来が出来る、

===夏と冬の風物詩ライブのひとつ===

今回は一番大きな会場「Shibuya O-EAST」にYAMAHA リレーションアーティストが多数出演していた為駆けつけた。

フリーウェイハイハイカラーボトルナオト・インティライミTHE NEUTRAL



ナオトさんの最後の1曲からTHE NEUTRALそしてセッションを無事見れました。

THE NEUTRALのライブ写真を1枚camera

20090823195435_2

ものすごく良いバンドなので、見たこと無い方は必見です。

お薦めですよ~shine