« 渋谷公会堂 3days 沢田研二  | メイン | 『 氏家克典×Gakushi refaceバトル!! 』 »

2015年10月21日 (水)

あらきゆうこ ドラムセミナー in 大阪

0013です。

待ちに待った あらきゆうこ ドラムセミナー

P1180819

今回は、ベーシストの柏原譲(Polaris)さんに加わって頂きました。

ドラムとベースの組合せは鉄板。お互いに必要なパートナー的存在。

息もバッチリ合ってます。

P1180811今回の使用セットはAbsolute Hybrid Maple タイトにする為、ミュートは

多め(ガムテープで対応)。復刻FP720シンバルはZildjina(KEROPE) 

 柏原さん。バスドラムの前を陣取り、芯があって太く締まった音が

気持ち良いですね~と。 ありがとうございます。

あらきゆうこさん登場でセミナースタート。 

P1180821手にしているのは参加者からの質問用紙。 

質問内容盛り沢山! 嬉しい悲鳴です。

その、質問をひとつひとつ丁寧に回答。 参加者もその一言一言にうなずいたり

メモを取ったりと、非常に濃いQ&Aと成ってます。

今回の重点ポイント「4つ打ち」。 4つ打ち大切と度々出てきました。

Image

 そしてゲストの柏原さんが入ってPolarisの楽曲を演奏。   

”うわもの”が無いので、リズムパターンが明確。

その曲に対する、ドラムのアプローチがハッキリと分かります。 

セミナーに参加した方が、原曲を聞くとイメージ変わるかもしれませんね。

P1180845挙手にて客席から数名がステージに。

セットしたLIVE CUSTOMを利用し、あらきさんとツインドラムをしたり

演奏を観てもらい、直接アドバイスを貰ったりetc 

女性ドラマーが目立ちます。 積極的ですね。  

P1180850

柏原さんからも、コメントして頂いたりと一生の思い出に成るのではないかと。

終演後サイン会。  カンバッチ付き!これは嬉しいですね。

P1180851

MIKI GAKKIスタッフと記念撮影。

P1180854

 叩いたAMS1460のヘッドにもサイン。 

ミュートはそのまま。←これ大事。

P1180856

あらきさん。柏原さん。MIKI GAKKIの方々はもちろんの事

セミナーに参加して頂いた方々。 誠にありがとうございました!

 また、やりましょ!