« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月14日 (木)

E.L.T ツアー。

0013です。

 全国ツアーも順調にこなし、ここ東京に戻ってきましたEvey Littie Thing

 以前、スタジオリハーサルにお邪魔したのみだったので
今ツアーの本番を観るのは初です!

 ステージ上の使用楽器達。
P1030388Beech Custom

今回のステージカラーに合わせたドラムセット。
‘1998製のドラムセット。菱形のバッチ=Beech Custom
生産は‘2001位には終わっていますの、見る機会が少ないセットです。
スネアはSD6455(カッパー)

P1030389  
キーボードはMOTIF XS7P-200

P1030395
上手器材。 MOTIF XF7 & MOTIF XF8とヤマハ器材が大活躍の現場です!

 

P1030387 ←ステージセット上段から一枚。 
 上からって斬新! ドラマーは今回のツアーから参加した松川恒二さん。

 14"はタムですが、ワンタム、ツーフロア系セッティングとでも言いましょうか。

シンバルもストレートスタンドでシンバルの角度は程よく。 高低差も少ないので

マイク乗り(バランスかな?)が良いのも特徴。 録る側の立場すら考慮されています。

 そして、この写真はステージセット上から撮ったものです。

真上からの写真って、中々撮れないので貴重なカットなので嬉しいです!

  ありがとうございます! そして、ツアーはまだまだ続くのであった。

2013年3月13日 (水)

JIN OKI in BLUE NOTE TOKYO 2Days

0013です。

 今や大人気フラメンコギタリストの一人。 沖仁さんのLIVE Stage
内容が全く異なる2日間。 私は初日にお邪魔しました。 

ドラマーはつい数日前にHEXRACKⅡを導入したばかりの、大槻KALTA英宣さん。
P1030291

 今日のドラムセットは、先日のレコーディングでも活躍した
Maple Custom Absolute/Vintage Hoop
P1030348 ← フロアの横にスネア有り。
セッティングが独特だったので、上から一枚撮ってみました。
P1030339 ←赤丸印はスネア。
1がMSD0114。 2がMSD1465。チューニングを大きく変え
メリハリを付けた2台のスネアを用意。

 続いて、沖 仁さんの器材。
015_2 ← この2本を用意。
FCX-STD(限定品でした~、売り切れました!)&FC-Custom
P1030344_2 ←ギター側の設定。
この設定は、各会場によって頻繁に変えているそうです。
なので、今日の設定って事です。

 

P1030267

P1030338 ←今日はこの4人編成で行われました。
合わせる度に、皆さんどんどん曲を進化させて行くので
曲があるのに、インプロ!?と思える位にえらく楽しいです!

2013年3月12日 (火)

尊敬するドラマーと一緒に。 

0013です。

 チェリーズとパンチの効いたブルースが対バン。

 初顔合わせとの事なので、両名をご紹介。

001

 ヒシと肩を抱く、林立夫さん(チェリーズのゲストとして参加)&満面の笑みのGRACEさん。 

 尊敬するドラマーの前で演奏するのってどんな感じなんでしょうかね。

 002OAK Custom

ここ、440の常設ドラムセットはOAK Customです。 

手前にあるギターはSA1300(1980年代のギターです)。 

 現役で活躍中。 嬉しいっす!

2013年3月11日 (月)

彬・忠 アコースティックライブ with 井上鑑

TasTakです。

ヤマハ創業125周年記念ライブとして開催された「彬・忠 アコースティックライブ with  井上鑑」

会場のヤマハ銀座スタジオは満員御礼。

先ずは「彬忠」(田中彬博さん 吉川忠英さん)のステージから。

1

吉川忠英さんはLJX26CCY (吉川忠英モデル・限定生産)、田中彬博さんはLJX36Cを使用。

今春発売予定のアルバムの中から聴かせてくれました。息の合った演奏!

続いて「彬鑑」 「忠鑑」(ってユニットは無いのですが…)と進みます。

井上鑑さんは MOTIF XF8 とグランドピアノ、アコーディオンを使用。

1_2

1_3

後半は各ソロステージがあった後、いよいよ3人のステージとなります。

素晴らしいステージでした。3人がそれぞれを引き立て合い、主張もありつつ一体感もあり…。

井上鑑さんも「この3人ならではの相乗効果というのが確実にあると感じました!素晴らしい!」と

おっしゃっていました。

1_4

ヤマハ創立125周年に対するお祝いのお言葉も頂き このお三方に感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました!

いつかまた このユニットステージ 見たいです。

2013年3月 8日 (金)

Gravitational Force Field LIVE!

0013です。

 今日は調布GINZ。 ここは久し振りです。
 あっ! 真横にあった京王相模原線が無く成ってる!? そうか、地下化に成ったのか。
  そのうち、あの「カンカンカンカン。。。」って音が懐かしいって言うんだろうな。

さて、話を戻します。
ドラムの平川象士さん率いる、Dr,G,Baの3ピースバンド。 Gravitational Force Field
このバンドはインストです。 フュージョン?ロック?ジャズ?プログレ? 

ん~。。。細かいフレーズや難易度の高いユニゾンがあったり。。。

何でしょう、ミクスチャーインストバンドって感じですかね。 

P1030244

ここ、Ginzのステージはすり鉢状に成っていますので、ステージは

階段を数段降りる構造に成っています。

平川さんの使用セットは。↓
P1030210
 Birch Custom Absolute(#51 チェリーブラックフェード) バスドラムはRバージョン。
スネアはBAS1460(ソリッドシルバー)MSD13DWの組合せ。

まあ、良い音していましたよ。 

強弱と上手く叩き分けていましたが、弱音でもアタックはしっかりと

聞こえてくるし埋もれない。

 なんと、マイク無いのにですよ!?  これは、いいねボタン。押します(笑)

P1030243
シンバル系も多い多点セット。 ヘッドはコーテッドを張っています。

ここまで多点セットだと一部にHEXRACKⅡを取り入れても、良いかも知れませんね。

P1030239

2013年3月 6日 (水)

トライソニーク レコーディング。 

0013です。

 ピアノ、ベース、ドラムのトリオ構成である
バンド「トライソニーク」のレコーディング。

 

P1030261
 今日からHEXRACKⅡHXR2LⅡHXREXⅡ)導入した、ドラマーの大槻"KALTA"英宣さん。

P1030258 ←ご機嫌の図。
ドラムセットはMaple Custom Absolute/Vintage Hoop
写真のセットはバスドラム20"セットなのですが、楽曲によりバスドラムを18"に
入替えたりするので、HEXRACKⅡは重宝します。
しかも、足周りがスッキリ! それに、音の分離が良く成るので「これは良い!」と言っとります。
P1030257 ←用意されたスネア達。
セットにはMSD0115/Vintage Hoop。 上はMSD1465、下はMSD0114を用意。
MSD0114のヘッドに張り付いてる物はトリガーマイクのDT10

 

  アルバムの発売が楽しみです! 

2013年3月 5日 (火)

『 ゴスペラーズ 坂ツアー“FOR FIVE”!! 』

こんにちは、EDGE editです。

3/2日(土)、ゴスペラーズ 坂ツアー2012~2013 “FOR FIVE”@東京国際フォーラムAに訪問してきました。

こちら、サポートKeyはゴスペラーズツアーではおなじみ、佐々木まりさんです。
20131
MOTIF ES7、S90XSを使用しています。

20132
S90XSは、ピアノをメインにエレピ、オルガン、ピアノ&エレピレイヤーなど複数のピアノバリエーション音色を使用。
パフォーマンスモードを使用して音色をEDITしています。EFFやEQの設定も細かく行っているのですよgood
MOTIF ES7は、SynLead音色でソロをガンガン弾いていましたねnotes

20133 サウンドチェック中note
(すみません、、、顔が見えずに。。。m(_ _)m )
S90XS、ピアノ音色はバラードからアップテンポの曲まで、とてもバンドサウンドにマッチしていました。

ゴスペラーズライブ、会場は満員のお客さん。素晴らしいステージでしたshine
ツアーも後半ラストスパート、もう少し続きます。

ゴスペラーズ webサイト (←こちらをクリック)

2013年3月 4日 (月)

伊東たけし ソロLIVE。メロウ・マッドネス・セプテット"Luxury Night"

0013です。

 今日はここ。
009COTTON CLUB

T-SQUAREのサックス奏者である、伊東たけしさんのソロコンサート。

ドラムには、同じくT-SQUAREのドラマー坂東慧さんが参加。

005

003Birch Custom Absolute 

カラーは#61 ミッドナイトスカイブルー。 

このBirch Custom AbsoluteをHEXRACKⅡでセットアップ!

しかも、年中HEXRACKⅡを組み替えてる達人です!

ドラムセットもサイズも年中変えてるいるのに、コンデション良くゴキゲンでした!

続いては、キーボーディストの安部潤さん。

007MOTIF ES7CP1 

 強力なサポート陣の一人。 バッキングがカッコ良い!ソロも派手!

しかも、今日のリハーサルで(本番じゃ無いところがこれまた良い!)

おもむろにBASSを手に突如激しいスラップ奏法を披露!ハッキリ言って上手いです。

 そうそう、一つニュースです。

4月21日 T-SQUAREのニューアルバム「SMILE」が発売と成ります!よろしくお願いいたします。

(仙波清彦さん、則竹裕之さんも参加してますよ~!)

2013年3月 1日 (金)

彬忠+鑑 ヤマハ創業125周年記念ライブ

TasTakです。

3月5日に、ヤマハ創業125周年記念ライブ

彬・忠 アコースティックライブ with 井上鑑」が 銀座ヤマハスタジオで開催されます。

Jpg_2

彬・忠 = 田中彬博さん、吉川忠英さん の二人のアコースティックギタープレイヤー。

お二人ともにヤマハのLシリーズをメインに演奏しています。

先月には二人によるアルバムのレコーディングが行われ、もうすぐ発売予定との事です。

井上鑑さんは 福山雅治さんのバンドのバンマスでもお馴染みのキーボードプレイヤーであり

音楽プロデューサー。最近ではTVドラマ「泣くな、ハラちゃん」の音楽を担当されています。

鑑さんのサントラなら一度聴いておこう…くらいで見始めた このドラマですが、

今ではすっかり内容にハマってしまいまいた(笑)

吉川忠英さんと井上鑑さんも、過去何度か一緒のステージに立たれてますが

「彬忠鑑」は初めてとなりますので、どんなステージになるか 今から楽しみです!

■日時 : 2013年3月5日(火)  開場18:30    開演19:00

■場所 : ヤマハ銀座スタジオ

詳細はこちら → http://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/studio/eventdetail_7901.html

是非とも足をお運びくださいませ!