« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月 7日 (木)

『 加藤ミリヤ LIVEツアー!! 』

こんにちは、EDGE editです。

暖かかったり雪が降ったりと、天気はバラバラ・・・、まだまだインフルエンザなどには気をつけましょう。
(この時期、マスクは必須アイテムですな!!)

さて、、、先日は、加藤ミリヤさんのツアーリハーサルに訪問。
Keyは、Gakushiさん。(ブログは連続での登場ですね。)
Gakushirh1
ツアーでの使用機材は、MOTIF XF8MOX6MX49を使用しています。

Gakushirh2 Gakushirh4

今回、MOTIF XF8にはフラッシュメモリを搭載し、↓↓プリセットにはない音色も使用。
Gakushirh3 S700という種類のピアノサンプル。
S90ESにはプリセットされていますが、MOTIFシリーズにはプリセットされていません。ですが、フラッシュメモリを使用すれば
MOTIFでも使用する事が出来ます。詳しくはこちらで↓↓「Inspiration In A Flash 追加音色ライブラリ」
http://jp.yamaha.com/products/music-production/synthesizers/motif_xf/?mode=series#tab=PD512188

で、前回のブログにも書きましたが、Gakushi氏がカスタマイズしたMX49、ボディーカラーは一目瞭然ですが、
もう一箇所カスタマイズされている部分、皆様わかりましたか?正解は!!
Gakushirh5 LEDの色がブルーでしたflair。カッコイイデス、目立つし!

リハーサルも無事に終了し、いよいよツアーですhappy02

加藤ミリヤ webサイト (←こちらをクリック)

2013年2月 6日 (水)

リハーサル初日。 ドラマーは今泉正義。

0013です。

 杉山清貴さんのリハーサル。今回は30周年記念のツアー。 

杉山さん本人は勿論の事、サポートメンバー全員気合入ってます!

004 ←ドラマーは今泉正義さん。

P1020912

1バス、3タム、2フロアのスタイルでシンバル類の多い多点キット使用~。  

2013年2月 5日 (火)

Beat Connection ドラマーは波多江健。

0013です。

 新しく導入した、Birch Custom Absolute Hook Lug。初披露。

ドラマーは波多江健さん。

009_2
あの”Recording Custom”と同じ材なので耳馴染みは良いですが

金属パーツ類とタムマウント方式の違いにより、個々のタム類の分離が良くしかも明るめに

成った印象があります。  

011 ←カラーはディープブルー。

 波多江さんはブルー好きです。

007
 BSD0545を手にした、ドラマーの波多江さん。
 ドラムにセットさせてるスネアはSD3455DW(DAVE WECKL MODEL)

 

P1020924 ←サイドスネア。
 WSD0535(Beech材 13"×5.5")

 話は変わりますが、波多江さんは佐賀県出身者なのです。 

本人曰く、佐賀出身のプロミュージシャンは殆ど居ないのは?と言うくらい遇わないそうです。

そんな事もあり、地元紙が一面でドーンと取材しましたし(画像が無いけど、見せて頂きました) 
そんな、地元愛もあり、佐賀でドラムセミナーを行うとの話が持ち上がっているそうです。
その詳細はまた改めてお知らせいたします~!

2013年2月 4日 (月)

DTX400を組み立ててみた。 

 0013です。

   DTX400K の組み立て動画がアップップされたので、ここに貼り付けちゃいました。

 組んでるのは、ドラムインストラクターの渡利李久子さん。 

 彼女は、DTXのレクチャーで日々全国飛び回ってくれています! いつも、ありがとうねっ。


YouTube: DTX400Kの組み立て方

 ちょっと、補足しておきます。 

どんな、大きさなの?どうなって入っているの?部分のみですけど(笑)

121_2 ←縦(58cm)、横(89cm)、高(30cm)。mmは省略。

122_2 ←開けると。何やら図が書いていあります。

123_2 ←3層に成ってます。 

124_2 ←1段目。

125_2 ←2段目

126_2 ←3段目

127_2 ←全部出してみた。

ドラムって、形状の違う様々な物で成り立っているのですが、これは美しく納まってます。

 しばし眺めてたくらいです(笑) 

なので、この辺りも楽しんで下さい!あはは。 

  下の写真。↓赤文字は、分かりやすく成るかなって?って意味で僕が書き込みしています。

 コードにそれぞれタグが付いてるので、大丈夫だと思いますけど。

 144_2_2

 さてさて、皆さん頑張りましょう! 組み立てじゃなくで、ドラム演奏の事ですよ! 

2013年2月 4日 (月)

神保彰 ドラムセミナー in ヤマハ銀座スタジオ

0013です。

 

030 ←今日はこのイベントです。
只今、ワンマンオーケストラで全国を飛び回っている神保彰さん。

 ここ、銀座スタジオは可動式ステージなので、今日はまっ平らにして行います。

007
こんな感じです。 ドラムを中心に客席を360度に配置。 囲まれています。
061_2_2
 本番中はこうなります。 

つづいて、ドラムセット。
012 013
011 014
前後左右の四面。 そして、珍しく上部からも一枚。
017 ←真上って訳には行きませんでしたが。
ドラムセットはYD9000AJ(Birch材)+DTXXP80×5枚XP70×1枚、DTX900)のハイブリットセッティング。
下段はアコースティックドラム。中段はエレクトリックドラム。上段はシンバルの三段構え。

そうそう、ハイハットは13"から14"に変更しています。

052 ← 本番中。

360度に入ったお客さん達からの、食い入るような視線を浴びる中での演奏!

神保さんは、この環境に慣れているのでしょうが、いつも大変な事だと思って観ています。

そして、終演後はいつもこんな感じです。
080_2 ←ドラムセットに群がる!
セッティングチェックやセットの写真撮ったり、気になるポイントを細かくチェック!

大好きなのが手に取るように伝わります。

047

ワンマンオーケストラの良いところ+ドラムセミナー。 

これは、ドラマーにとっては非常にお得感満載だ~~っ!   

2013年2月 1日 (金)

THE CHERRY COKE$ ツアーファイナル

0013です。

 今日はアイリッシュパンクを聞きに来た。
THE CHERRY COKE$ ツアーファイナル。

ドラマーはMOCCHI セッティングから見て分かる通り純粋な左利きドラマー。
ドラムの良いところは、ギター等々と違い右利き用、左利き用ってのが無いところ。
あっ。。。ツインペダルは存在するか。。。
MOCCHIのペダルはDFP9500CL って左利き用ですね。 
015 ←左利きだぜっ!

019 ←ドラムセットはROCK TOUR
カラーはTRS(テキスチャードレッドサンバースト)
他のドラムに比べ重量が軽いのも特長の一つ。マフォガニー材で(ビックリーフマフォガニー)

 サウンド的には中低音域がふくよかなのだっ。

バスドラムの前にあるのは、サブキック(SKRM100)
マイクなので出力はキャノン。 通常は目立たないように下側から刺し込むのですが

この現場ではぐるりと回し上側にコネクターを持ってきます。そしたらそのままロゴマークが反転! 
ボルトを緩めてヘッドをクルクルとまわし直して下さいよ~~。

016 ←暗い。。。暗すぎる。。。
スネアはMSD1465RMGW 14"×6.5"と深めのスネアをチョイス。
早いビートでも、ちゃんと低音感が残るのであった。

P.S 下の写真は曲順なのですが、裏にはメンバーのサインが入ってる!

そう、終演後、非常に限られた方になりますが、これ自体をプレゼント。

これは、スペシャル感たっぷりなので嬉しいっす!  

017 018