« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月 9日 (月)

セッション。 ドラマー坂東慧。

0013です。

 セッション。 いつもと違うメンバーで違う音楽や曲を演奏する。
お客さんからしたら、何が飛び出すか分からない楽しみがあります。 
それはミュージシャン側とて同じ事なのです。

 P1170124 ←ドラマーは坂東 慧さん。
その先にあるのはYD9000。 
このセットにピーーンと来た方も居ると思います。 そうです、高円寺JIROKICHIです。
このドラムめっちゃ良いっす。 

YD9000はRecording Customと名前を変え今も健在。 

そうそう、そのRecording Custom。ブルー系、サンバースト系とカラーが

追加されましたので全国の楽器店等々でご確認してみて下さい。

 T-SQUAREの情報は→ここをクリック

2012年7月 7日 (土)

沢田研二ツアー。 ドラマー Grace。

0013です。

 今年の2月終了した、瞳みのるさん、森本太郎さん、岸部一徳さんが参加した
大々的なツアーの熱が冷めやらぬまま、今回の全国ツアーに突入! 

 

Grace ←ドラマーはGRACEさん。

Rtc ←後ろから。

ドラムセットはRock Tour Custom(ROCK TOURとお間違え無く)。

スネアはMSD1365withRMGW、手前に写っているのは予備スネアのMSD1365SJ 

 このドラムセット。私的には聞き慣れたサウンドなので何故かホッとします。

今日は初日。 楽屋でもメンバーの皆さんは明るい中に緊張感が見え隠れしていました。 

今回のツアーは6月23日~8月11日までをPart-1。9月8日~11月3日をPart-2とに分け行われます。 

沢田さん、メンバーさんはもちろん、スタッフの方々も身体に気をつけ

頑張って下さいませ!

                       

2012年7月 6日 (金)

鴉 Tour Final 

0013です。

P1170131 ←この””って文字なんだか好きです。

5月23日に発売した「天使と悪魔」を引っさげて行われた全国ツアー。
本日はそのツアーのファイナル! おめでとうございます!

  

P1170130 ←ドラマーは榎本征広さん。
榎本さん加入後の全国ツアー。 ドラムセットも一新、まさに鬼に金棒!
そのドラムセットはMaple Custom Absolute#62(MAB2218H,MAF1615H,

MAT1309H,1208H,1007H)。 スネアはMSD1365(TM) 13"×6.5"。

正面からの写真が撮れなかったのですが、タムタムの間がかなり広い独特なセッティング。

ドラマーが見たら、おいおいって突っ込まれること請け合い。

これまた、10"タムの使い方が独特。 

スネアと同じようにリムを掛け出てくるサウンドは実にパーカッシブ! 

サウンドイメージをしっかり持っているドラマーです。

これから、益々精力的な活動に乞うご期待! 

 そんな榎本さんに一言。 痩せすぎなので太りなさい(笑)。   

 

2012年7月 6日 (金)

『 椎名慶治 「I & key EN」 』

こんにちは、EDGE editです。

6/30日(土)、椎名慶治 LIVE #2「 I & key EN」@赤坂BLITZに訪問しました。

キーボード&Cho&ギターは、磯貝サイモンさん。
Photo_2
ライブでは、S90ESを使用しピアノを演奏しています。ハードな曲でのリフ、ピアノフレーズが響くスローな曲、
ミディアムテンポでバッキングを刻む曲など、多彩なプレイを披露されていました。ピアノソロも魅せてくれますnote
S90ESのピアノ音色も凄く綺麗に聴こえ、存在感もありバンドサウンドにマッチしている音色でしたね。

磯貝さん、ピアノ、ギター、コーラスもこなすマルチプレーヤーなのですsmile

次回は磯貝さんのライブにも訪問しますねぇ~sign03

椎名慶治 webサイト (←こちらをクリック)
磯貝サイモン webサイト (←こちらをクリック)

2012年7月 5日 (木)

『 TUBE LIVE AROUND 2012!! 』

こんにちは、EDGE editです。

昨日は日差しも強く暑かったですね。外は夏の空でしたsun

6/29日(金)、TUBE LIVE AROUND 2012@国際フォーラムAに訪問してきました。

こちらキーボードは、吉村龍太さん。(前回は及川光博さんツアーでもご紹介しましたね。)
Tube1

今回使用している機材は、、、
Tube2
MOTIF XS7、XS8です。TUBEさんの現場では、XS8でピアノ音色を使用する場面が多かったですねshine
曲ごとに、同じピアノ音色でも違うEDITを行い、曲にあった音色を使っています。明るめのピアノだったり、ハードピアノ、
エレピなど、XS7ではSynPadやストリングスを使用していました。

TUBEと言えば、夏sun この日も新旧織り交ぜたセットリストで、会場もとても盛り上がっていましたnotes
私もパワーを頂きましたup。 8月には野外イベントも開催されますよ~sign03

TUBE webサイト (←こちらをクリック)
吉村龍太 webサイト (←こちらをクリック)

2012年7月 4日 (水)

巨匠 渡辺貞夫 in Bluenote Tokyo ドラマーObed Calvaire

0013です。

今回はJazzサックス界の巨匠"渡辺貞夫さん"との共演。

ピアノのDanny GrissettはJohnathan Blakeと。そしてベースのVicente Archerは
Kendrick Scottと共に来日とヤマハドラムに馴染み有るメンバー達です。
今後N.Y Jazz界を牽引していくであろう実力者が揃っています。

さて、ドラマーObed Calvaireへ話を戻ります。
今回の使用セットはMaple Custom Absolute
スネアはMSD1455
Obeds_drums_spec

前回の来日時にはギタリスト渡辺香津美さんとの共演も果たし、他にも
Mike SternやRichard Bona等のビッグネームともドラマーも務めます。

若くして、4ビートからロックまで幅広く対応できる名手であります。

Sadao_watanabe_nyquartet_live_blue_

                                  thanks Danny

2012年7月 3日 (火)

THE CHERRY COKE$  新譜案内。

0013です。

THE CHERRY COKE$のドラマーMOCCHIさんが来社。
 P1170140

手にしているのは、徳間ジャパンコミュニケーションズより7月4日発売のニューアルバム。
BLACK REVENGE」 入魂の全13曲が入っています。
レコーディング器材はROCK TOUR!  

                  よろしくお願いいたします。

2012年7月 3日 (火)

『 井上鑑 ARRANGE ISLAND SHOW!! 』

こんにちは、EDGE editです。

早いものでもう7月に突入しましたねぇ~sweat01
一年の半分が過ぎてしましましたが、後半戦も頑張っていきましょうrock

7/1日(日)、井上鑑 ARRANGE ISLAND SHOW @ ヤマハ銀座スタジオに訪問。

井上鑑さん主催のイベント、先月も開催されたこのイベントは毎回勉強になる楽しい内容なのですよshine
先月の様子はこちらから→http://yamahaartblog.lekumo.biz/backstage/2012/06/arrange-island--fd8d.html

今回、井上鑑さんからレクチャーを受けたバンドは、

triangleの皆さん。
3
ボーカル、ギター、ボイスパーカッションの編成。

もう一組、BLACKBOARDの皆さん。
4
なんとっ!!、メンバー全員学校の先生なのです。なので、黒板=BLACKBOARDなのです。

今回もセミナー&クリニックを行いつつ、お客さん&出演者全員が楽しむ事がメインのイベントなのです。

スペシャルゲストには、バカボン鈴木さんをお迎えし、井上さんとのセッションを披露して頂きました。
1

井上さん、今回のステージではMOTIF XF8を使用していますが、
2_2
ワウペダルを使用したり、外部エフェクターでエグく音色を変化させたりもしていましたimpact
印象に残っているのは、プリセット音色のスチールギター音色を使用して1曲演奏されていました。
鈴木さんのベースフレーズと井上さんのスチールギター音色、凄く良くマッチしていましたねnotes

ホント、凄く勉強になるイベントです。次回開催をお楽しみに~wink


井上鑑 webサイト
 (←こちらをクリック)

2012年7月 2日 (月)

今日の一枚。 ドラマー石井悠也

0013です。

JAMOSA コンサートでの一枚。

P1170119石井悠也さん。
 今日はOAK Custom(レッドオーク)。BD22”のドラムセットを使用。 

安定感ある8ビートにメイハリの効いたフィル。バラード調の楽曲では大きな

Grooveまで出せるドラマーなのです!

そうそう実は悠也さん。一回り大きいBD24”のOAK Custom(ムサシブラック)セットも使用中!  

OAK Customを熟知してます。