« Mike Stern Band もうすぐ来日ですよ~! | メイン | Man With a Mission ジャンケン・ジョニー X THR5 »

2012年6月 6日 (水)

『 及川光博 「銀河伝説」 !! 』

こんにちは、EDGE editです。

最近はだんだん日が長くなり、夕方も明るい時間が長くなってきましたね。

さて今回はちょっとボリュームたっぷりで写真を公開いたします。

6/3日(日)、及川光博ワンマンショーツアー2012 「銀河伝説」@NHKホールに訪問してきました。

こちら、バンマス&キーボードは、吉村龍太さん。
Nhk1
使用機材は、
Nhk2

MOTIF XF8、MOTIF XS7を使用。

今回のセッティングで目を引いたのは、MOTIF XF8でSynPadの音色を使用しているのですが、
Padの音色を持続させるのに通常はサスティンペダルで音を持続させるのですが、、、
今回はXF8のASSIGNABLE FUNCTIONボタンにサスティンをアサインして、ボタンのON/OFFでサスティンを
使用しているのです。そうすると、鍵盤を弾いてAFボタンを押して音を持続させつつ、XS7を弾くなど、
ペダルを2個踏まずに済むわけですねsign01なるほど、上手く考えましたねshineこの様なEDITやボタンへのコントロール
アサインは、シンセサイザーならではの機能ですね。

さて、他のメンバーもご紹介しましょう。

ドラム/阿部薫さん。
Nhk3_2

ドラムのモニター用に、01V96を使用しています。
Nhk4_2
阿部さん、今回はキリッとした表情が多いですね!!

ギター/あらケンさん。
Nhk5
CPX1200を使用。エレキもアコギもクールに演奏しますよgood

ステージPAの片山さん、
Nhk6
PM5Dを使用。ステージ上でメンバーの方々が気持ち良く演奏出来るように支えてくれるスタッフです。

こちらも影のメンバー、マニピュレーター/東浦さんの使用機材、
Nhk7
02R96を使用していますね。大切なデータをバッチリコントロールしてくれています。

そして最後は、
Nhk8
こちらの3ショットでshine ステージでは色々な所でYAMAHA製品が活躍していました。
(ホントは最後の写真↑↑のバージョンは、物凄く面白い写真もあったんですが、普通バージョンの方で!!)

皆様、ご協力有難うございました。m(_ _)m

及川さんツアー、もう少し続きますよ。

及川光博 webサイト (←こちらをクリック)
吉村龍太 webサイト (←こちらをクリック)
阿部薫   webサイト (←こちらをクリック)
あらケン  webサイト (←こちらをクリック)