« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月15日 (火)

母がまた母の日を終えるまで BIGMAMA ツアーファイナル

Rockyです。

連休明け、最初の投稿になってしまいましたかね? 決して5月病とやらになっていたわけではありませんので(笑)、引き続き宜しくお願い致します。

さて、週末行って参りましたのは、赤い観覧車のすぐ側にあるライブハウス、そうZEPP Tokyoです。

Bigmama12  (すいません、こちらは裏口です。)

ZEPP Tokyoは、今月同じくお台場のダイバーシティーに、新ZEPP Tokyoがオープンしていますが、

こちらのもともとの場所にある方を、旧ZEPP Tokyoと言う訳にもいきませんし、現状どういう言い方がされているのか、

ちょっと気になります。

さて、BIGMAMAですが、この日がツアーファイナル!厳密には、仙台での振り替え公演が残っているようなのですが、本拠地での

ライブということもあって、言うまでもなくHotな、熱いライブでした。

今回はライブ撮影をさせて頂くことになり、Kidsのかかと落としを2発もくらって(本当)、もうフラフラになりながらの撮影でしたが(嘘)、

まずは、金井政人 with CPX1200、 安井英人 with BB2024 御両名のライブショット!

Bigmama_zepp_may201212_4

Bigmama_zepp_may20125_4

    

Bigmama_zepp_may20122_4  

Bigmama_zepp_may20123_3

今回のツアーからは、安井さんのステージでの立ち位置が、ドラムのリアドさんのすぐ側になったのですが、リズム隊が

今まで以上に密接になり、全体のサウンドがグッと締まった印象を持ちました。

Bigmama13_2 (Zepp楽屋にて撮影)

昨年からメインになったBB2024も、バンド感あふれる濃密な音の渦のなかで、ワイルド且つ、

堅実なベースラインが以前にも増して際立ってきています!

金井さんのCPX1200も『until the blouse is buttoned up』や、『母に贈る歌』を含む、計5曲で演奏されました。5月13日が、母の日ということで、MCにもありました上記『母に贈る歌』、ところどころにに金井さん節が利いてて、おしゃれで

素敵な曲でしたね。 

いや~、「おかん、今年も元気でな!」とだけしかメールできなかった自分(30代)がちょっと恥ずかしい...。

Bigmama_zepp_may20121_2

最後に、こちらは、2階から観客席を撮った写真です。 Soldout, So packed !!!を感じることのできる、熱気ムンムンな一枚です。

彼らは、今月末のROCKS TOKYO 2012にも出演します!Rocks Tokyo、BIGMAMAだけでなく、Champagneクリープハイプといった、ヤマハギター&ベースの使い手のバンドが他にも登場予定です。

ではでは、今日はこのへんで。

BIGMAMA official サイトは (→こちら

BBシリーズ スペシャルサイトは (→こちら

CPXシリーズ スペシャルサイトは (→こちら

追伸、

BIGMAMAの名曲『ダイヤモンドリング』にちなんで、特製!金環日食用グラス、お土産に頂きました。シャレオツな、お心遣いありがとうございました。

Photo

2012年5月15日 (火)

お二人さん。 

0013です。

 Ruby Room前で一枚。

P1150936 ←ドラマー×2名。
 今井義頼さん & 坂東慧さん。

飛び入りO.K(?)の怒涛のセッションdayが行われました~!

 

2012年5月14日 (月)

手島いさむギターセミナー @ヤマハ銀座スタジオ!

TasTakです。

5月12日(土)、ヤマハ銀座スタジオで 手島”Tessy”いさむ エレキギターセミナー が開催されました!

P1010895 →楽屋で一枚!

テッシー(手島)さんは、言わずと知れたユニコーンのギタリスト。以前から

ヤマハのPACIFICAシリーズを愛用頂いてます。昨年のツアーから白いPAC CSTをメインで使用。

また、今春発売となりましたPAC510Vも国内発売に先駆けて昨年のライブで使用して頂いてました。

「ギターって楽しいよ、バンドって楽しいんだよ という事を全国の、特に若い人達に広めて行きたい!」

というテッシーさんの熱いお気持ちから、今回ギターセミナー開催に至った訳です。

  P1010888_3 →約10分のギターソロメドレーも!

セミナーではテッシーさんが普段使っているギターテクニックについて、専門用語を少なくして解説。

しかもテッシーさん自ら作って下さったギター用語集も配られていたので、

初心者の方にも分かりやすい内容。

ユニコーンのこの曲のギターソロはこのテクニックを使っているんだよとタネ明かしもあり!

P1010884_2 P1010885_2

PACIFICA611HFMと、アンプTHRの紹介も。「THRは旅先や楽屋でも重宝!」とテッシーさん。

P1010894_4 

後半には、ご来場頂いた方からの質問に答えるコーナーも。

軽妙なトークも最高でした。

しかし、何よりギターがカッコイイ!改めてロックの

ギターソロはカッコイイですな~!決して超絶テクニックの

超速弾きがマストではなく、いいアレンジのいいフレーズを

感情込めて表現出来る事のカッコ良さを今回のセミナーを

通じて再認識した次第です。

P1010879_3

テッシーさん、ありがとうございました!

今年はこのギターセミナー、全国で開催を計画中ですので乞うご期待!

それと、現在テッシーさんは、ユニコーンの川西さん(Dr)とEBI(B)さんと共に

”電大”というバンドを展開してますので、こちらも注目してみて下さい!

手島いさむオフィシャルウェブサイト → http://tessy.tv/index.html

電大オフィシャルウェブサイト → http://den-dai.com/

2012年5月14日 (月)

SATOKO(FUZZY CONTROL)ドラムセミナーのお知らせ。

 0013です。

 

SATOKO(FUZZY CONTROL)さんのドラムクリニックを行います!
             ここをクリック 

 ●場 所 J-POP Cafe SHIBUYA  
 ●日 時 7月16日(月・祝) 16:30/17:00
 ●料 金 店頭¥1500。 Web¥2000
 ●お問合せ イシバシ渋谷WEST 03-5728-0251

 ★チケット発売日 5月21日 11:30am イシバシ楽器・SHIBUYA WEST。 
  もう少々お待ち下さいませ。 

 SATOKOさんも「本当にドラム好きな人には来て欲しいー。自分の目で実際に見るのと
 画面越しに見るのとでは違うよ!」 とつぶやいてるように、感じ方が全然違うと思います。
 是非、足を運んで頂ければと思います。

 

2012年5月14日 (月)

ドラムセミナーのお知らせ。special Guest BUNTA.

0013です。

 ドラムクリニックのお知らせ~。

 メインではないのですが、SPECIAL GUESTとして
 New Single 「PARTY PARTY」を発売したばかりの
 TOTALFATのBUNTAさんが登場するドラムクリニックがあります。

 ●タイトル:哲之(from ジン)‘s DRUM CLINIC!!

 ●場 所 :府中 Flight ここクリック 
      TEL 042-362-5330 ←詳細は直接ライブハウスに確認お願いいたします。
 ●日時  :5月16日(水) 18:30/19:00 ← もうスグだっ!
 ●料金  :前売り¥2000+Drink/当日¥2500+Drink(小中高校生¥500引き学生証提示)

 生PHXサウンドを聴けると思いますし、内容未定ですが”未定”な分
 どうなるのか楽しみ~!  

2012年5月11日 (金)

パンチの効いたブルース。 10th Anniversary

0013です。

 下北沢にあるライブハウス 440 FOUR FORTY

 めでたく10周年を迎えた”パンチの効いたブルース
 (G 長見順さん、B かわいしのぶさん&Dr GRACEさんの女性3ピースバンド) 

 このバンドめっちゃ面白い!演奏はお互いの気持ちが一つに成ってて最高なのですが

 歌詞が面白い!ついつい笑ってしまいます。
 

P1150932  ←GRACEさん。
パンチの効いたブルース。 タオルを手に一枚。このタオル。会場で購入できますよ~。
ドラムセットは440に常設されているドラムセット。 OAK Custom。 

今月は毎週火曜日に絶賛出演中(5月1日、8日、15日、22日、29日)~!

次回はどんな企画がと飛び出すか乞うご期待!

★440も10th Anniversary~! ダブルで10th Anniversary。 本当におめでとうございます! 

 

2012年5月10日 (木)

back number 「恋は盲目ツアー2012」

0013です。

 back number ここのブログ初登場!
Back_number

                  バンド情報はこちらをクリック → back number

3月中旬から始まった全国ワンマンツアー&渋谷公会堂公演。無事に終了! 
東京公演である、Shibuya-AX&渋谷公会堂にお邪魔しましたがどちらも凄い盛上がりでした!

オーディエンスの歌声がデカ~イ! 口ずさむなんてレベルでは無く

腹の底から歌ってるがすぐ分かります。 

ステージと客席の一体感ハンパ無い! ステージ上のメンバーは本当に気持ち良かったのではないだろうか。

Photo P1150926
ドラマーの栗原 寿さん。
渋谷公会堂での一枚。 うっすらと2階席が写っていますので分かると思います。

今回のツアーで導入した、栗原さんのドラムセットはBirch Custom Absolute(ミッドナイトスパークル)
 Dr
チューニングはまだまだ試行錯誤ではありますが、ローピッチが好みとの事でボトムに比重を
置いたどっしりしたサウンドを目指していました。 
とにかく、様々なセットを試した結果、このドラムセットにたどり着いたので間違いは無し!

これから益々伸びていくバンドですので、是非是非応援よろしくお願いいたいします。

                   メンバー、スタッフの皆さんツアーお疲れ様でした!

2012年5月 9日 (水)

手島”Tessy”いさむ エレキギターセミナー開催されます!

TasTakです。

2年前再結成された”ユニコーン”のギタリスト 手島いさむ さんのエレキギターセミナーが開催されます。

Tessypaccst_3

愛用のヤマハPacificaシリーズを使用して、練習方法、テクニック解説、エレキギターに対する想いなど

たっぷりお届けする80分!

手島さん「多くの人にギターをもっと楽しんでもらいたい。そのお役に立てるようなセミナーが

出来れば と思っております!」とおっしゃっていました。

日本のトッププロプレイヤーの演奏技術はもちろん、熱い想いを間近に感じられる絶好のチャンスです。

是非とも足を運んでみて下さい!!

 開催日  2012年5月12日(土)

 時間    開場16:30   開演 17:00

 会場    ヤマハ銀座スタジオ

 料金    2,500円(全席自由)

詳細はこちら → http://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/studio/eventdetail_6542.html

2012年5月 9日 (水)

SERGIO MENDES ドラマーはMike Shapiro

0013です。

 Billboardlive Tokyoにお邪魔しました。

昨年の東京Jazzに出演したSergio Mendesが
最高の音楽と共に今年も日本に帰ってきてくれました。

Mike ←ドラマーのMike Shapiro

使用ドラムセットはPHXシリーズ。 スネアはBAS1460(Blue Ice Sparkle)
足回りはFP9315(生産完了品)、HS1200 を使用。
Mikes_set_up

彼は独特のサンバリズムをいとも簡単に刻んでいました。
パーカッションのGibiが刻むパンディエロとのリズムが絡み合い実に心地良い!

SergioはMotif XS8(生産完了品)使用 → Sergio1

そして今回からツアーに参加しているScott Mayo。
サックスにキーボード、そしてボーカルなどなど多種多様に活躍。
使用機材はMotif ES8(生産完了品)、YAS82Z(アルトサックス)、YSS62R(ソプラノサックス/生産完了品)、
そしてフルートまでもヤマハ製でしたが品番を聞くのを忘れてしまいました。。。
Scott_in_billboardlive

今回も名曲オンパレードの内容。特にイパネマの娘とMilton Nascimentoの"Travessia"には感涙です。。
最後はMas Que Nada、そしてTristezaで会場全体で大合唱。

Stage

Mikeの叩きだすGROOVEに会場全体も引っ張られ、最後にはこれでもか~!と叩きまくり!

Resized

大盛り上がりのゴールデンウィークと成ったことは言うまでも無い!

またの来日を楽しみにしています!

                                                                                                   thanks Danny

2012年5月 7日 (月)

NONA REEVES in Billboard LIVE TOKYO

0013です。

 六本木ミッドタウン内にあるBillboard Live Tokyo 
ミッドタウンは早いものでオープン5周年! 

 本日はNONA REEVES。 ドラマーは小松シゲルさん。
1

ドラムセットはおニュー!Birch Custom Absolute
Photo  P1150912
スネアはSD455MK(現行はSD455AMK)。
見て分かる通り、シンバルの高さがほぼ同じ。レコーディングミュージシャンに多く見られる
セッティングな気がします。 実際、バランス良く叩ける証拠だと感じます。

Dtx ←パーカッションセット。

パーカッションは松井 泉さん。 DTX-Multi12。 スティック&ハンドの両方で使用。

そして、ウインドチャイムにWCH-602STを使用。 これ、優れものなのです。 

 Billboard レーベル。NONA REEVESとの第2弾。 ”CHOICE2”の内容から選曲。
これがまた良い選曲なのだ~!

P1150930 ←こちらもよろしくお願いいたします。 

発売日等々はBillboard Recordsにご確認下さい。

タイトルはカヴァーアルバム第二弾「CHOICEⅡ」