« 『 シンセサイザーフェスタ 2011!! 』 | メイン | BLINDMAN  デビュー10周年。 »

2011年10月11日 (火)

UNICORN@さいたまスーパーアリーナ

Rockyです。

日曜日は、私Rockyがユニコーンのライブに急遽参戦!会場は埼玉スーパーアリーナ。

Img_9898  なんとも秋晴れのすばらしい天気♪

テッシーさんこと、手島いさむさんにお会いしてきました。

リハ-サル終了後、ステージにて使用機材を撮影!

Img_9866  Img_9869

上の写真、左がメイン機で、右がサブ機です。

いずれのギターにも共通しているのは、ロック式のナット&トレモロのダブルロックシステムですが、白い方は、この9月に完成したてほやほやのカスタムモデルですっ!

テッシーさんからも強く要望頂いた、バーズアイメイプルのネック材を使っています。これは相当美しいですね。 思わずなでなでしたくなります。 (コラっ!) 

でもって、もう一本、最近のツアーのアンコールで使われているのが、こちらの赤いギター。

ツアー前の音楽番組などでも頻繁に登場していたので、もしかしたら既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

その名は『PAC510V』現在はヨーロッパのみで発表されているモデルではありますが、近々日本にも上陸してくるのかな? ネットでいくらでも海外の情報が見れる昨今、隠してもしょうがないので、写真も載せます! 

見ていただいたらお分かり頂けるように、な、な、なんと、1ピックアップの代物。このボディーシェイプのギターにしては、あまりの潔さですが、このP.U.ただのワンピックアップではございません。Seymour Duncanと我々ヤマハが共同で開発をしたもので、製品に搭載されているのは、世界広しと言えど、現時点ではこのヤマハPAC510Vのみです。

P-90とシングルコイルのサウンドが切り替え可能で、クリーントーンも非常に綺麗に響きます。ディストーションの乗りもよく、テッシーさんも比較的タイトにリフを刻むパートが多い曲を選んでいるとのお話でした。

Img_9877

Img_9875

こちらのギター、おそらく、日本でも発売されると思いますので、是非楽しみにしておいてくださいね。 

さらにさらに、

Img_9887   Img_9881

EBIさん、テッシーさん、御両名とも、ヤマハCPXをお使いです。広い埼玉スーパーアリーナでも、アコギの音、埋もれず且つやさしく聞こえてました。

Img_9892_2

Img_9862_3

これまたさらに楽屋では、今ネット上でも盛り上がりを見せているTHRの話題になりました。これがTHRの梱包箱です。テッシーさんにも完成したTHRを見てもらいましたが、とても気に入ってくれていましたね。 自宅での簡単なレコーディングも相当力を発揮してくれそうだ!とのお墨付き。

ちなみに、こちらが梱包箱です。来月にこの箱を見かけられたら、絶対に触ってほしい。そんな一品です。

しかし、テッシーさんは、獅子奮迅の御活躍! まだ大阪、広島と公演があられるので、詳細は控えさせてもらいますが、かなり楽しかった。 ツアー終わりの再会をお約束し、この日は失礼させてもらいました。

UNICORN official HPはこちら→ http://www.unicorn.jp/

話題沸騰、The Third Amp、ヤマハTHRのサイトは、↓ こちら

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/amps/thr_home/