« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月14日 (日)

ドラマー平山”HIRAPON”牧伸。 T.M Stevensとセッション!わお!

0013です。

ドラマー平山”HIRAPON”牧伸さんよりベースクリニックでのセッションに
参加が決定したとの連絡有り!  
そのベーシストとは、数々の大物アーティストとの競演を始め数々の名曲を残している
大物ベーシストの一人であるT.M STEVENS。 主催はイシバシ楽器渋谷店。
Photo_5平山"HIRAPON"牧伸さん。
ドラムセットはOAK Custom、スネアはSD6455
リハーサルはしたものの、ノリ一発!のような雰囲気もあり実にミュージシャン精神に
乗っ取った方なので、大丈夫かな?との不安が過ぎりましたが
本番は~もう、最高! HIRAPONさんバッチリ!

P1090958 ブレてますけど、この表情です! 最高なのが伝わると思います。 
これを機会に海外進出かっ!って、後はHIRAPONさんの英語次第かと。。。

Hirapon ←本番がバッチリだった証拠写真。

2011年8月12日 (金)

平原さんちのコンサート。

 0013です。

延期となっていた、平原さんちのコンサート in 洗足学園 前田ホールが

無事に開催の運びとなりました!

 ドラマー昨年同様、則竹裕之さんが参加。 でも、今年はドラムセットが違います。
P1090934
P1090936
 ドラムセットはCLUB CUSTOM。 スワールオレンジカラーです。

多分、チューニングが上手いからだと思いますがナチュラルサウンドは音楽全体に

溶け込み実に良い感じ。 優しいのに力強いサウンドです。

見た目もタム類多くてもカラーリングの印象なのか、重い印象には成らないです。

一度、近所の楽器店等々でお試し下さいまし!

2011年8月12日 (金)

『 高藤大樹 リハーサル!! 』

こんにちは、EDGE editです。

この日もスタジオまでの道のりは暑かったですょ~bearing日差しがジリジリsun

flumpoolリハーサル、Key/高藤大樹さんを訪問。
Flumpool1
機材に囲まれていますね~。

Flumpool2
CP1MOTIF XF7を使用。CP1のピアノ音色は曲によって使い分けられており、ピアノ音色はハードタイプ、ソフトタイプとバリエーションを持っています。またエレピとのレイヤー音色もあり、DXエレピをMixしての使用もしていますgoodMOTIF XF7はエレピ、シンセ系の音色で使用。音色によって機種の特徴を上手く使い分けています。

Flumpool3 Flumpool4
KX-5も今回はスタンバイ。「電池入れないと動かないよね~!!」とちょっと会話も盛り上がりました。ミキサー関連は、01V96、MGシリーズを使用。オケデータ用、キーボードMix用とこちらも使い分けています。

こちらもリハーサルは順調sign03本番に向けて頑張っていますぅ~good

高藤大樹 webサイト (←こちらをクリック)

2011年8月11日 (木)

『 Yamaha & Steinberg EXPO 2011 その② 』

EDGE editです。

イベントレポート、第二弾です。今回はステージ本番の様子など、いくつか写真を紹介しますねsign03

その前に、、、会場は、
Yse20111 Yse20112
青山スパイラルホール、会場内も沢山のお客様で賑わっていました。

「オープニングライブ」
を務めたのは、高橋美之青木繁男のお2人。
1_2 2_2
青木氏は、MOX6を2台使用。高橋美之さんも、KX-5レッドバージョンの使用。イベントの開幕を盛り上げてくれました。

「NOBU-K & Gakushiシンセバトル」
前回のブログではリハーサル風景でしたが、今回は本番の様子。
Yse2011nobugakushi3

Yse2011nobugakushi1 Yse2011nobugakushi2
NOBU-Kさんのピアノも最高でしたねsign03EXILEの曲なども披露していただきました。Gakushiさんのスタンド、お客さんにも演奏スタイルがしっかり見えるように工夫されています。逆に角度がついているのに素晴らしいパフォーマンスでしたgood

nishi-kenさんの「Cubase Stage」
Yse2011nishiken1 Yse2011nishiken2
こちらも本番の様子を正面から。実際に使用しているプロジェクトの中身を見せていただき、色々なパラメーターの設定値などもじっくり紹介していただきました。

また次回、第三弾をお楽しみにhappy01paper

2011年8月11日 (木)

『 nishi-ken リハーサル!! 』

こんにちは、EDGE editです。

ここ数日、猛暑が続いていますね。。。リハーサルスタジオまでの道のりは汗だくで、日焼けも進みますsweat01

さて、nishi-kenさんを尋ねて、宇都宮隆さんのツアーリハーサルにお邪魔してきました。
1
7/30には、Yamaha & Steinberg EXPO 2011にもご出演いただきました。有難うございました。

今回のツアーでは、
2
MOTIF XF7を2台、MOTIF XF8を使用しています。XF8ではピアノ、エレピはもちろんなのですが、今回はSynPadの音色をかなり多用していましたねnoteXF7でのオルガンサウンド、厚みのあるロックな音色にEDITされていました。

こちら、ドラム/阿部薫さんセット、Maple Custom Absolute
Dr
0013が8/5にブログで紹介していたセットから変更になっていました。「本番は違うセットになるかも~」と言っていましたが、リハーサル中に変更になりましたね。

リハーサルも順調に進んでおりました。
次回は本番にお邪魔してきます。

nishi-ken webサイト (←こちらをクリック)

MOTIFアーティスト webサイト (←こちらをクリック)

2011年8月10日 (水)

ピンクレディー 

0013です。

ピンクレディー コンサートツアー2011「INNOVATION」

 ミーちゃん。 ケイちゃん。テレビで観ていた当時を思い出しました。 

それに、天下の宝刀といっても良いくらいの国民的な”振り付け”の数々(故:土居さんは

素晴らしかったのだ)。  しかし!それ以上にお客さんのパワーが凄い~!

なにせコンサートは往年のヒット曲のオンパレード! 

当時の親衛隊よろしくピンクのはっぴを着た方々、お二人の衣装を真似た(今でいうコスプレ)方々etc と、みんさん心の底からコンサートをピンクレディーを楽しんでいました!

その名曲の数々をキッチリ演奏したのは ↓

Photo松本幸弘さん。
ドラムセットはMAPLE CUSTOM。 鳴ってます!メチャ鳴ってます。

Photo ←スティックケース。

目に飛び込んできた、オールド品をご紹介。

これ、松本さんが12歳の時から使っている代物。34年前って言ってました。

ほんとに大事に使って頂いてまして、誠にありがとうございます。

Photo_2旭 純さん。CP5をメインに! 

他のメンバーも同様な意見でしたが「うわっ本物だっ! ピンクレディーだよ!

ピンクレディーっ!すげーっ!」が本心。 こんな機会に巡ってくるとは夢にも

思わなかったことだと思います。 そりゃ、気合いが入ります!

2011年8月 8日 (月)

『 WORLD HAPPINESS 2011 !! 』

こんにちは、EDGE editです。

8/7日(日)、WORLD HAPPINESS 2011@夢の島公園陸上競技場に訪問。

Wh20111 イラスト、いいね!!

この日は、日差しが強く暑かったり、雷鳴、雨が降ったりと気候の変化が激しい一日でした。
Wh20112
写真で見ると天気悪いですね~、、、sweat02
でも、出演者の皆さんのパフォーマンスも素晴らしく、お客さんも雨に濡れながら盛り上がっていましたuphappy02good

ステージでは、坂本龍一氏がMOTIF XF7を使用、コトリンゴさんもS90ESを使用し、他にもヤマハドラムなども活躍していました。

また、コモンズブースでは、
Wh20113 Wh20114
『こどもの音楽再生基金』のお知らせ、募金箱が設置されていました。坂本龍一氏が発起人となり立ち上げたプロジェクトです。

会場は夏のイベントということもあり、沢山のお客さんで賑わっており、子供連れのご家族も沢山いらっしゃってました。

ラストステージ、YMOのパフォーマンスnotes往年の名曲が多数演奏され、夕暮れ時のステージは盛り上がっていましたよ。

参加された皆様、出演者の方々、お疲れ様でした。

坂本龍一 webサイト (←こちらをクリック)
commmons(コモンズ) webサイト (←こちらをクリック)
こどもの音楽再生基金 webサイト (←こちらをクリック)

MOTIFアーティスト webサイト (←こちらをクリック)
CP1アーティストコメント webサイト (←こちらをクリック)

2011年8月 5日 (金)

Takashi Utsunomiya リハーサル。 ドラマー阿部薫。 

0013です。

 夏!なのに。。。 

 ここ東京、まだ夏を感じていませんが(ちょっと前の方が夏っぽかった)
 ま、東京は人が多いし、節電協力という意味からしたら良いのかも知れませんが。

 さてさて、本日は8月13日YOKOHAMA BLITZからツアースタートする

Takashi Utsunomiya全国ツアー用のリハーサル。

Photo ← ドラマーは阿部薫さん!

P1090909 ←Maple Custom

阿部さん。 10年振り(?)に、このMaple Custom(生産完了品)を引っ張り

出したと言ってましたが、やっぱりこのセットは良いっ!実に良い。 

サウンドはソリッドで明るく、でも落ち着いているサウンド!安心感があります。

スネアはSD455AMK(黒)、譜面台下にあるサブスネアはSD12AJMK(Junior Kit)

ただしこのドラムセット。 リハーサル用なので本番は違うセットに成りまする~。

 

2011年8月 5日 (金)

『 福山雅治 THE LIVE BANG in 代々木体育館!! 』

こんにちは、EDGE editです。

8/3日(水)、FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!!@代々木第一体育館に訪問。

バンマス&Keyは、お馴染み井上鑑さん。
1
今回のステージから使用楽器が一部変更になっているのですが、皆様お分かりになりますでしょうかsign02

じゃんっsign03
2
あっけなく答えをお見せしますがsweat01MOTIF XS8からMOTIF XF8に変更になりましたgood
ツアースタートからMOTIF XF6も使用していたのですが、エレピやクラビやボコーダーで使用しているXS8が、XF8に変更。MOTIF XFでは、アウトプットの出力回路が大幅にバージョンアップしているので、井上さんもお気に入りです。

井上さん、「黒いシンセに囲まれてしまった!!」とおっしゃってました。CP1MOTIF XFも黒ですからねぇ~~~。。。

3 4
セッティングレイアウトも多少の変化がありましたね。長いツアーを行っているので、色々な所が日々進化していくのです。

福山さんツアー、まだまだ続きますよ~shine

井上鑑 webサイト (←こちらをクリック)
福山雅治 webサイト (←こちらをクリック)

MOTIFアーティスト webサイト (←こちらをクリック)

2011年8月 4日 (木)

「日本一心」 COMPLEX。

 0013です。

7月30日、31日の両日。東京ドームで行われた東日本大震災復興支援チャリティーライブ。

大きな志を抱き「日本一心」を掲げ21年振りに立ち上がった二人。 

                       それは伝説のユニット「COMPLEX」! 

Photo ←東京ドーム入口。
その伝説のユニットに抜擢されたドラマーは坂東慧(T-SQUARE)さん。

 Photo_2  今日の坂東さん。完全にロックモードに切り替わってます。

坂東さん、この”場”に来るまでには、それはそれは大変な事っだたと思います。

それも全て今回の東京ドームのため。 そのステージに用意したドラムセットは

      下の写真 ↓ 

P1120846 Photo_4
後ろ側。                           正面側。
今回使用したドラムセットは、メインセット(?)はBirch Custom Absolute(ミッドナイトスカイブルー カラー)。そして、左右手前側で虹色に光っているフロアタムはOAK Custom(ミッドナイトスパークルカラー)の混合セット。

このドラムセットを使い「日本一心」 心を込め全力でドラムを叩きます!

その他の写真を2枚。
Photo_3 吉川晃司さんの通称”蹴りシン”
ん?これってCS955(生産終了したシンバルスタンド)じゃないかっ!使って頂き嬉しいっす!

Line ←下手側から見た図。

布袋さんの足元、吉川さんアンプ。そして、坂東さんのドラムセットを一枚に収めてみました。