« LM NEWS Vol.9 がきたぁー! | メイン | TOTALFAT ~OVER DRIVE~ツアーファイナル。 »

2010年11月16日 (火)

Fade レコーディング。

0013です。

都内某スタジオで行われている、fade レコーディング!

ドラマーは rui さん。 fadeはruiさん始め海外での生活経験あるメンバー多いので

全体的に海外アーティストっぽい雰囲気があります。

さてさて、話をレコーディングに戻します。

ドラムセットの録音は実にムツカシイ。。。

ヘッドやシンバルって常に共鳴しちゃうし。。。でも、その共鳴自体が非常に大事な要素だし。

チェーニングにも決まりが無いし。。。

そんな中。今回は初の試みとして ↓ エレクトリックとアコースティックを融合させてみた。

P1060803_2 ←PCY135をクラッシュとして使用。
一つの例ですが、これめちゃめちゃ斬新な図だと思います! 

内蔵音のクオリティーも高いから出来るのです!

P1060802 ←打感最高!ホント良く出来てる!by rui さん。

「今回はDTX950Kのお陰でドラムのフレーズ組立て等々、レコーディングの事前

準備がキッチリ出来ました」と。 いやいや役に立てたようで嬉しいっす! 

プロデューサーの岡野ハジメさんも「こういうのが欲しかった!」と喜んでくださり

これまた嬉しい限りです。

あーーー早く発売されないかな~。。。って、まだリズムが終わったばかりでした。。。