« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月15日 (金)

Loud Park'10 参戦! 直前の告知ですっ!

Rockyです。

本日は、手短に。。。 日本最大級のメタルフェスであり、今年も埼玉スーパーアリーナにて

行われる、Loud Parkに我々、ヤマハGuitar&Drumsチームも参加させていただくことになりました。

ギタードラムの最新のラインナップを展示し、ご来場の皆様に、楽器を直に見ていただけるチャンス!これは頑張らねば!

そしてそして、以下ヤマハアーティストのサイン会も、下記の通り盛大に実施の予定です!

17日

14:30 ANGRA: Rafael Bittencort & Felipe Andreoli

15:30  3 inches of Blood: Justin Hagberg, Shane Clark, Steve Ericksso

16:45  MOTORHEAD: Phil Campbell

*なお、アーティストの都合により、サイン会の時間がずれることもありますが、その際は、ブース内掲示板に、逐次Update致します。

Loud Parkに行かれる皆さん、是非、ヤマハブースにもお越しくださいませ!

2010年10月14日 (木)

井上鑑リリカル・アコースティック「僕の音」銀座ヤマハホールで開催!

TasTakです。

キーボードプレイヤーの井上鑑さんによるソロ・ステージ

リリカル・アコースティックス2010‐2012「僕の音」〜SONG DISTRICT 英国式音楽造園術

が、銀座ヤマハホールで開催されます。

Photo_2

ヤマハのシンセサイザーMOTIFシリーズやステージピアノCP1等を使ったパフォーマンスです。

サラウンドのスピーカーを使った井上鑑さんの音楽表現、空間、美しい響きが体感出来そうです!

まだ当日券も若干残っている様ですので、

興味のある方は是非とも足をお運び下さい!!

詳細はこちら → http://www.akira-inoue.com/flash_news/2010_1015/index.html

2010年10月14日 (木)

Candy Dulfer(キャンディーダルファー)ライブ!ドラマーはOscar Kraal(オスカークラール)

 0013です。

SAX奏者のCANDY DULFERが来日。 場所はBLUENOTE TOKYO
ドラマーはOSCAR KRAAL。 オランダからの来日~。 
Img_0662
日本に来るのは3度目との事。 前回は2000年だったみたいなので実に10年ぶりの来日!
寿司が好きで好きで、来日中暇を見つけては食べに行っているそうです(笑)

カウンターなのか回転なのか、はたまたスーパーのパックなのかは謎ですけど。。。

今回はのPHXシリーズ(Ash)を使用。
オランダの自宅でもライブ&レコーディングでもガンガン使用中!
Img_0668テクスチャードブラックサンバースト
スネアメインはWSD1455SE、サブスネアにNSD1260MBGW(グルーヴウエッジ外しての使用)
を使用。
足回りはHS950、SS950FP9500C、そしてハイハット下にClick Station(生産完了品)。
Img_0666

平日でしたがライブは超大盛り上がり!
観客総立ちでアンコールのSax A Go Goまで突っ走りました。

Img_0870 ←総立ち実施中!
今回の公演は 引続き10月16日(金)までBluenote Tokyoにて行われています。
ノリノリファンクで踊り明かしましょう!
                           Thanks Danny.

2010年10月12日 (火)

JUJUライブ  キーボードは扇谷研人!

TasTakです!

10月10日は何の日でしょう?

「体育の日」と答えたあなたは今年は間違いです!2000年以降、体育の日は10月第二月曜日。

この日の東京国際フォーラムでの正解は…「JUJUの日」!<つまり十(じゅう)十(じゅう)の日happy01

という訳で、シンガーソングライター JUJUさんの”JUJUの日スペシャルライブ「Request」”に行ってきました。

この日のピアノ、電子ピアノの演奏は、扇谷研人(おおぎや けんと)さん。

使用したのはCP5

アコースティックピアノと併用していましたが、特にポップなナンバーの時はCP5を使用していました。

アコースティックピアノ系、ロックピアノ系、エレピ系と 曲に応じて様々な音色をチョイス。

決して歌を邪魔する事なく、けれどしっかりと存在感のあるグッドサウンドgood

ピアノから始まる曲も結構あり、ピアノサウンドが中心の曲も多数だった為、

扇谷さんはバックミュージシャンの中でも注目を集める存在なのでした!

P1010135 ←ライブ終了後の扇谷さん。お疲れ様でした!

ライブの方は、akko(My Little Lover)さん、久保田利伸さん、小田和正さん等の超豪華ゲストも出演し、

5,000人の観客は大盛り上がりでした!

扇谷研人さんのオフィシャルWebサイトはこちら → http://kent-colors.com/kent_ohgiya/top.html

2010年10月12日 (火)

CATCH ALL SHOW 2010 

0013です。

 CATCH ALL RECORDSに所属するバンドが多数出演した
「CATCH ALL SHOW 2010」に行ってきました。

 とにかく、お昼から夜までモッシュダイブですよ。 もう~お客さん!元気過ぎる!(笑)
さてさて今年の会場はZEPP東京!デカイッ!
重要なオープニングを務めるのは RUNNERS-Hi
ドラムは新加入のドラマーYou dieさん!
P1060392  ←自慢の愛器の前で。
ドラムセットはROCK TOUR! 
P1060391
音の分離が良いので、RUNNNERS-Hiのような早いテンポの楽曲でも
一音一音が全然濁らない! うん。優秀なドラムです。 

さて、これからサウンドチェックが始まる~ってところで
邪魔しにきたドラマーがスティックを奪い取り。。。叩きまくり。

P1060401_2TOTALFATのBUNTAさん。

Bunta ←ドラム話は常に楽しそう~。
 このお二人。本当に本当にドラムが好きなのです。
リハーサルはRUNNNERS-Hiのみ! 後のバンドはぶっつけ本番。。。
なので、BUNTAさん使用のPHXは↓
Phx ←上手袖で出番を待つPHX。地味写真。。。
でも、TOTALFATはトリを務めましたので全然地味じゃない(笑)

2010年10月10日 (日)

アコギ祭り@ART某スタジオにて

Rockyです。

今日は、BIGMAMAメンバーのフロントマン御三方が、ARTに来てくれました。

Vocalの金井さんが、何やらライブでも使えるアコギを探しているということを聞き、

それは、「S.R.T.を一度試奏してもらわんとあかんでしょっ!」ということで、CPX1200ですね!

金井さん、おそらくご自身の頭のなかに浮かんでいたであろう、アルぺジオを弾き終えると、

「これ、欲しいです!」と御一言。 いやぁ、シンプルにして、最強のほめ言葉! 「頂きました!」

Air感があって、思っていた雰囲気が出せそう!! ライブでは、それほどアコギの曲は無い

そうですが、確実に、フィーリングの合う音だったと喜んでくれました。

P1020099_2

一緒に来てくれた、安井さんや、柿沼さんもヤマハアコギを片手に、そんなに広くないARTのスタジオは、アコギサウンドで溢れておりました。

↓普段はあまり見れない、安井さん with Acoustic Guitar!!!

P1020100

さて、今日はメンバーの皆さんから、新作、『ROCLASSIC』をちょうだいしました!! Liveでも一部披露してくれていましたが、ROCK と Classicの融合というコンセプトの基、見事な世界観を作りあげています! これはもう(久々の)You must check it out !!! Unknown そして、もう一つ!、ベースの安井さん、今週末、あの渋谷AXで開かれる、『東京バンドサミット』に、スペシャルゲストとしてご登場頂きます! 詳細は、(→こちら
2010年10月 8日 (金)

『 安全地帯 』

こんにちは、EDGE editです。

ちょっと、体調が、、イマイチ、、、優れない日々・・・、僕も「完全復活」しなくてはsweat01

10/5日(火)、安全地帯 “完全復活” コンサートツアー2010 Special at 日本武道館 ~Starts & Hits~ 「またね・・・。」 に訪問。(復活にかけてみました。笑!!)

こちらサポートKeyは、川村ケンさん。 (背が高くてカッコイイのだよ。)
1
沢山のシンセに囲まれています。

2 3
川村さん、MOTIF XS8MOTIF XS6を使用しています。他にも沢山機材はありますが、メインでMOTIFを使用されていますgood

MOTIF XS8では、SynPad、SEなど、XS6では、Hit、Sax、Pad、SE、Brassとシンセ系音色を多用されていました。今回はシンセパートの担当でした。

もう一方のサポートKeyは、松田真人さん。(素晴らしいピアニストですよ。)
1_2
メインはMOTIF XS8でのピアノ、エレピの演奏。

2_2  3_3
DX7も使用しています。                        なんと、KX88も現役!!
4 KX88は、MOTIF-RACK ESに接続。
とまぁ、お2人ともヤマハシンセをメインに使用されていました。松田さんの方はピアノ演奏がメインなので、XS8ではハードなピアノ音色、グランドピアノ、エレピを使用。素晴らしいピアノを演奏されていました。

川村さんの方は、ロックにシンセリード、オルガンなど、シンセパートをタップリ演奏。
6 4_2
で、この何となくさっきからちらほら出てくる光ってるオルガン、川村さんの特注品で○○○万円する、世界に1台しかない特注モデルなのです。近くで見ると凄いのです。

この日は、キーボードマガジンさんの取材も行われていました。
5 次号キーマガで、使用機材が紹介されます。

ライブはとっても盛上がっており、会場も素晴らしい雰囲気でしたpaper

川村ケン webサイト (←こちらをクリック)

松田真人 webサイト
 (←こちらをクリック)

2010年10月 7日 (木)

TOTALFAT ~OVER DRIVE~ツアー後半戦。

0013です。

OVER DRIVEツアーも後半に突入したTOTALFAT! 
ドラマーはBUNTAさん。 私としては彼は永遠のドラム小僧だと思います。
P1060380 ←リハーサル終了直後。

P1060382←見えませんがスネアはSD6455(カッパー)
使用器材はPHXシリーズ(Maple、Goldラグ) カラーはマットブラック
一音一音が力強い!音がデカイ! 早いフレーズも分離が良くてくっきりハッキリ! 
それにSD6455とのマッチングがこれまたGood! TOTALCOOLなサウンドでした。
P1060383
左 BUNTAさん。右はVo/G(左利きさっ)JOSE(ホセ)さん。
OVER DRIVE TOUR Tシャツを手に。 

TOTALFAT。 11月13日 赤坂BLITZにてツアーファイナルを迎えます!
確実に進化しているTOTALFATをお楽しみに!  

2010年10月 7日 (木)

ギターバトル? 

0013です。

T-SQUAREの安藤正容さんライブ。本日は晴れの第1回。

ゲストにFENCE OF DEFENSEの北島健二を迎えてのライブ。 
ドラマーにはT-SQUAREから坂東慧さん。 ベーシストには田中豊雪さんも参加~!

テッパンのメンバーです!

P1060338
ドラムセットはBirch Custom Absolute(ミッドナイトスカイブルー)
P1060341 ←このセットで今日も叩きまくります! 

スペシャルゲストの北島健二さん↓

P1060350_2 P1060359_3
MGとCPX。共に今は生産完了していますが、使い込んでいて共にグッドサウンド!
本日、北島さんが持込んだギター達。
Photo_2 ←左から、MG、CPX、AES。

どのギターもメンテナンスが行き届いています。

 本番前。 メンバー集合~!
Photo
向かって左から、安藤正容さん。田中豊雪さん。北島健二さん。坂東慧さん。

※そうそう、坂東慧さん。
第二回ドラムマガジンフェスティバルに出演決定~! 詳細 → ここクリック
どんなパフォーマンスになるか今から楽しみです! 

2010年10月 4日 (月)

『 後藤正文さん (ASIAN KUNG-FU GENERATION) 』

EDGE editです。

本日は、TENORI-ONインタビューで、後藤正文さん(ASIAN KUNG-FU GENERATION)にARTにお越し頂きました。

Photo_6
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブでは、メンバー4人でTENORI-ONを使用していたり、後藤さんソロでのギター弾き語りの際にも、TENORI-ONを演奏に取り入れていらっしゃるそうです。

今回のインタビュー、編集が終了次第webサイトにアップいたします。
その際には改めて告知しまぁーーすpaper

因みに、後藤さんはDAWにCubase5を使用しているそうです。またその話も聞くことができたらと思います。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION webサイト (←こちらをクリック)