« 『 栗林みな実 Live 2010 』 | メイン | サクラメリーメン ツアーファイナル!  »

2010年6月28日 (月)

Lee Ritenour@Tower record 遂にあのCDがリリース・・・。

Rockyです。

蒸しますね。。。とても。。。

さて、週末は、Lee Ritenourが、New Album 『6 STRING THEORY』を引っ提げてのプロモーション来日がありました。我々ヤマハは、Leeのこの一大プロジェクトを応援してきましたので、アルバムのリリースはとても嬉しい限りです。

Img_7048

なかなかタイトなスケジュールのなか、土曜日はタワーレコード渋谷店5Fにてインストアライブ。 そのインストア用にと、Leeから今回リクエストがあったのは、NCX2000R、前回のTourでも使用しているモデルです。

Img_7050_2

実は、この日、Leeは、右手中指を負傷していたんですね。爪がはがれてしまい、ギターを弾く際も、かなり痛むらしく、ピック弾きを多めにしたり、厳重にテーピングをしつつライブに望んでいました。せっかく来てくれたファンにと、3曲の演奏がありましたが、指の怪我を感じさせない演奏に、またしても超ギタリストの片鱗を感じましたね。

でも、怪我の理由を、「ちょっと彼女に噛まれちゃってね。。。ハハハ。」とは、ご愛嬌。こういうユーモア、見習いたい。。。

100628_100547

さてさて、今日のタイトルにもあります、New Album『6 STRING THEORY』ですが、まぁどエライことになってます。

ジョン・スコフィールド、ケブ・モ、ジョー・ボナマッサ、スティーブ・ルカサー、ジョージ・ベンソン、我らがMike Stern、アンディ、マッキー、あぁぁ、、書き切れない。。。。日本からは、布袋さんも出演されています。

制作秘話としてこんな話も↓

Steve LukatherとSLASHと3人でレコーディングした夜に、SLASHからLeeにメールが届いたらしいのですが、そのメールのなかに、

「今日は、LukeとLeeを前にしてほんと緊張したよ!!」とあったそうです。

あの、スラッシュが緊張するとは、、、やはりこのメンバー凄過ぎです。

もちろん、アルバムも聞きました。それぞれの楽曲にギタリストの個性がかなり出ていますが、そこは、Lee先生がConductorとして、一枚のアルバムに絶妙にまとめています。聞き応えのあるアルバムであることに間違いはありません!言わずもがな、You must check it !!! 是非是非聴いてもらいたいアルバムです。

今回はかなり短い滞在でしたが、次回のライブ来日が、ほんと待ち遠しい。

リー・リトナー使用、NCX2000Rのサイトは→こちら

Lee Ritenour 6 string theory 特別サイトは→こちら