« 『 藤田麻衣子 ツアー2010 ~さわって~ 』 | メイン | 『 ソノダバンド This Is ソノダバンド 』 »

2010年5月17日 (月)

フラメンコギタリスト 沖 仁さん

Rockyです。 

恐らくこのblogにご登場頂くのは初めてだと思います。日本を代表するフラメンコギタリストの一人として、御活躍されています沖 仁さん。

その沖さんが、愛用のヤマハギターの修理の為、ARTを訪ねられたのは、先週木曜日。 

どうも、弦高が高くなってきているとのことでした。フラメンコギターは、ご存知の方も多いと思いますが、あのカラッとした心地よい乾いたサウンドを出すために、表板もかなり薄くなっており、またブレイシング(響棒の配置)も同じナイロン弦のギターと違っていることもあり、長年の弦のテンションがかかり続けることで、表板にややむくりが出てしまうことがあります。

この症状に関しては、ARTでももちろん修理対応は出来るのですが、この日は、浜松に送って修理対応してもらうことになりました。ちなみに、この日持ち込まれたギターは、FC50(受注生産品)&FC-STD(生産間良品)の2台です。

Photo

色々沖さんとお話をしていると、7月7日に、New Albumをリリースされるとか? 

これは、告知をお手伝いせねばなりません。というわけで、下記、沖さんのNew Albumの事前告知になります。 沖さんから直々に届いた熱いメッセージも紹介させてください。

↓↓↓  メインギターは、御愛用頂いているFC50のプロトタイプとの嬉しい報告。

沖仁 5th album「Al Toque [アル・トーケ] ~フラメンコの飛翔~」
2010年7月7日発売 / VICL - 63615 / ¥3,000 / 全11曲収録
01. プロローグ / Prólogo
02. 歌えロサリオ!/ ¡Rosario, abre la boca!
03. ソンリサ ~微笑の季節~ / Sonrisa
04. ミラドール・デ・コルドバ(ブレリア)/ Mirador de Córdoba (Bulería)
05. ア・ラ・ティエラ ~大地へ~(シギリージャ)/ A la Tierra (Siguiriya)
06. 葉山町 / HAYAMA-MACHI
07. オンセ / ONCE (ウイニングイレブン2009 CM曲)
08. セッション [with 大儀見元] / Jugando con GEN OGIMI
09. クラシック・メドレー [カノン ~ エリーゼのために ~ エル・ビート ~ トルコ行進曲] (ブレリア)
Classic Medley [Kanon - Für Elise - El Vito - Rondo Alla Turca] (Bulería)
10. あなたのもとへ
11. 胎動(タラント)/ Taido (Taranto)

”今回は、長い制作期間の中で、自分のあり方、フラメンコのあり
方をじっくり見直せました。  その中で気づいたのは、フラメンコのルーツは
「人が人らしくありたい」という願いだ、ということ。
かつて迫害を受けたジプシーの思いはそこに集約されており、
よりポジティブな形で現在に受け継がれてきています。
そして時代が激変する中で「人が人らしくありたい」という叫び
は、今、日本中にこだましていると思います。
だとしたら、今自分が日本でフラメンコ・ギターを発信する意味はそこにあるはずだ
と信じて、制作をしました。

できるだけ機械に頼らずに「人間の輝きにあふれた音」を目指し、フラメンコの原点 を見据えながらの2010年の音楽を作れたと自負しています。 聴いた人が昨日より少しでも元気になってほしい、 そして自分自身の力を信じる小さな勇気を見つけてほしい、 そんな願いが詰まったアルバムです。”


 フラメンコギタリスト 沖仁

沖さんのメッセージを呼んでいると、否がおうにもアルバムを聞きたい気持ちが高まってきます。 7月、楽しみにしています!

沖さん blog、『沖仁日記は→こちら