« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月15日 (土)

moumoon “Sunshine Girl”

こんにちは、wind vaneです。

moumoon(ムームーン)の “Sunshine Girl” みなさんご存知でしょうか?



資生堂「アネッサ」2010 TVCF(←映像が見れますよ)で、

女優の蒼井優さんが登場するあの曲が“Sunshine Girl”ですnote



昨日はSHIBUYA HMVで発売記念インストアイベントが開催されました。

会場には人がぎゅうぎゅうで、

イベントスペースからはみ出して見ている人がたくさんいましたshine


MASAKIさんはLL26 ARE ARTsystem60を使用しています。

Img_0370


音の立ち上がりが良く、LowからHiまで気持ちよく鳴るLL26 AREは、

moumoonサウンドの核になっていましたflair




“Sunshine Girl”のSPOTが見れますsign01

PV Full ver.では、NCX900Rを使用していますよ!!



Moumoon_sunshine_girl

【初回限定生産シングル】 AVCD-31856

要チェックアーティストですpaper




2010年5月14日 (金)

『 S'capade 1st ALBUM 完成!! 』

EDGE editです。

今日は、SOUL'd OUTで活躍しているShinnosukeさんがARTに遊びに来てくれました。

ソロプロジェクトで活動している、「S'capade」1st ALBUM 『S'CAPADE』のマスタリングが終了したという事で、いち早く音源を持ってきて頂きました bleahscissors
Shinnosuke2
出来立てホヤホヤの音源を持ってきていただきました、嬉しいですねぇ~happy01
1st ALBUM / 「S'CAPADE」は、6/9日発売です。豪華アーティストの面々が参加しているアルバム、皆様是非お聴き下さいnote

そんなShinnosukeさんには、STAGE PIANO CP1も試奏して頂きました。
Shinnosuke1
「エレピのこだわりはすごいですね!!」と、お褒めのお言葉頂きました。

Shinnosuke3
しばし、じっくりとピアノを弾いていました。また遊びに来てください。

S'capade webサイト (←こちらをクリック)

SOUL'd OUT webサイト (←こちらをクリック)

2010年5月14日 (金)

TRIPLANEツアー最終日へ訪問 2

TasTakです!

前記事でご紹介のTRIPLANE(トライプレイン)ライブ訪問レポートその2です。

ドラムは広田周(ひろたまこと)さん。  (通称タン)

1 ←写真、暗めでゴメンナサイsweat01

ドラムはOAKカスタム。スネアドラムはMSD1455(センシティブシリーズ)です。

バンドの屋台骨をしっかり支えるドラミング。愉快なMCも炸裂!(笑)

広田さんをはじめ、このバンド、ツアーを終えて一回り大きくなったと思いました!

今後もTRIPLANEは注目です!

TRIPLANEオフィシャルウェブサイトはこちら → http://www.triplane.jp/index.html

2010年5月14日 (金)

TRIPLANEツアー最終日へ訪問

こんにちは、wind veneです。

昨日SHIBUYA O-EASTは、

TRIPLANEの3月から続いた全13公演ツアーの最終日でした。



江畑さんはLL36 system59をメインに使用していますが、

今回のツアー中に鹿児島から緊急連絡が入り、横板に亀裂が入ってしまったと報告を受けました。

確認すると小さな打痕に汗が少しずつ染みてなってしまった状況。

音に影響は無かったものの、本人からの強い希望で緊急入院をすることを決めました。

長く愛用していただく為、ここはしっかりと直した方が良さそうですねpaper



ライブバンドで有名だけあって、ギターからもその様子が伺えました(笑)



そこで名古屋から登場したのが、LL16 ARTsystem60でした。

バンドのアンサンブルの中でもLowからHiまで音抜け良く、見た目も江畑さんの体にマッチしていました。


ツアー中の合間には平行してレコーディング作業も行っていたようで、

エンジニアからも「良い音してるねnote」って高い評価を得たようです。



Img_5838

アンコールの1枚camera



ライブは終始盛り上がりをみせ、

2時間30分のライブはあっと言うまに…


TRIPLANEの今後の活動に注目ですsign03



2010年5月14日 (金)

Soul&Power! Tower of Power!

 0013です。

もう一発海外ドラマー。

ここは夏?ってくらい熱いパフォーマンスをするTower of Powerが来日しています!
このホワイトファンクはホンマもんです!
場所はBillboardlive Tokyo!

ドラマーはDavid Garibaldi(デヴィッドガリバルディ)!
Photo

ドラムセットはPHXシリーズ(Maple)
Photo_2 ←カラーはマットブラック

スネアは自身のシグネチャースネアのSD435ADG。 
ハイテンションチューニングから出て来るサウンドは、もうスパンスパンと良い具合に
抜けてきます!
バスドラムの前にあるのはSKRM100(通称サブキック)

Img_7545_2

いつもいっぱいのお客さんに迎えられている。Tower of Power。
実際、オープニングから大盛り上がり!身体が自然と動いてしまうのですね。
                                  Thanks Danny(海外アーティスト担当っす)

2010年5月14日 (金)

John Mayer ライブ。 ドラマーはKeith Carlock!

0013です。

海外ドラマ~! 
チケット入手難しい John Mayer(ギタリスト)ライブ!
ドラマーは超売れっ子ドラマーKeith Carlock!(キースカーロック)
これはヨダレ垂れちゃうね~。

ドラムセットはPHXシリーズ(Ash)
Phx ← Sapphire Fade。
外に倒れるような見慣れないセッティングが分かりますか?
タムは水平なのですが、座り位置から見てスネアとフロアタムを外側に傾けています。
イスも高いです。 ほんと独特です。
メインスネアはSD4440(ブラス)、MSD0106(旧品番)
フットペダルはFP8500C(フットボードが長いタイプ)
Ft ←スネアの角度とフロアの角度が一緒。
超多忙なKeith。音楽ジャンルの枠を越え色々なドラマー方に是非とも見て聞いて頂きたい!
今後も大注目のドラマーです! 
                       Thanks!Danny(海外アーティスト担当)

P1050428 ←教則DVD
The Big Picture/Keith Carlock 輸入元:ヤマハミュージックトレーディング
こちらもよろしくお願い致します。 是非チェック!

2010年5月14日 (金)

『 PASTIME -Latin Night in JZ Brat- 』

こんにちは、EDGE editです。

5/13日(木)、PASTIME -Latin Night in JZ Brat-に訪問してきました。

この会場は、ライブを楽しみながら、フレンチベースのインターナショナルダイニングを楽しめる、ライブ&ダイニングクラブなのです。

この日は、2009年横浜開港博Y150で誕生したユニット「PASTIME」のライブnotes

Key&Pfは、このブログでもおなじみ、安部潤さん。
Jzbrat2
今回は、会場にあるヤマハグランドピアノとS90XSを使用。
S90XSでは、エレピ&SynPadレイヤー音色と、エレピの音色を使用。安部さん、ここ最近のライブではCP1を使用されているのですが、この日はシンセ系の音色もレイヤーして使用できるS90XSを使用。バンド編成、演奏内容によって使用楽器を使い分けていますgood

Jzbrat1
ラテン系の激しい曲ではピアノをメインに使用されていましたが、バラードの際にはS90XSのエレピがとてもマッチしており、素晴らしい演奏でした。パーカッションのお2人の演奏も激しく、お客様も楽しまれていました。

JZ Brat、素晴らしいミュージシャンの方々が出演されています。皆様も足を運んでみてはいかがでしょうかsign03

安部潤 webサイト (←こちらをクリック)

JZ Brat webサイト (←こちらをクリック)

2010年5月14日 (金)

ゆず北川さんスペシャル・オーダーメイドギター製作

こんにちは、wind vaneです。

少し前にさかのぼりますが、

4月26日にゆず北川悠仁さんのスペシャル・オーダーメイドのギター製作で

YAMAHA浜松へ行ってきました。


デビュー当初から岩沢さんにはFG customを愛用していただいていますが、

北川さんからも「拘りの1本を作りたい」と嬉しいご連絡をいただいたのです。



今回は工場訪問当日に、北川さんのカメラ(一眼レフ)で撮影させていただいた写真を公開しちゃいます!!



P42604361

↑ LL36 ARE 製作スタッフとの記念写真。(通称“虹”)



P42604311

↑ 材の種類や音の特徴の説明を受けていました。



P42604411

↑ ストックルームで試奏中!!



P42604391

原型となるギターが見つかりましたnote



一眼レフカメラはきれいですね。

北川さんありがとうございましたsign03



P.S.

ゆずのオールナイトニッポンGOLDでは

“北川さんの新ギター名前募集!!”コーナーが盛り上がっているとの事ですsign03



2010年5月13日 (木)

あんみつライブ ヤマハギター活躍!

TasTakです!

少し前になりますが、原宿に「あんみつ」のライブを訪問しました。

あんみつは、安藤正容さんとみくりや裕二さんによるアコースティックギターユニットです。

このツアーから、メインギターはヤマハのA.R.T.ピックアップ搭載モデルとなりました。

P1000904

安藤さんはNTX1200Rを使用。

みくりやさんはLLX26Cを使用して頂いております。

P1000906 P1000908

「今回のツアーでメインで使ってきたけど、何処の会場でも「音が良くなったね~」と

絶賛の声を多数もらっています。」と大変嬉しいコメントを頂きました。

ありがとうございます!

この日で一旦ツアーは終了ですが、今後もこのお二人から目が放せません!

あんみつのオフィシャルWebサイトはこちら → http://www2.odn.ne.jp/anmi-2/index.html

2010年5月13日 (木)

東京事変@国際フォーラム!

Rockyです。

3月26日の川口リリアを皮切りに全国各地で大盛況の

東京事変のライブツアー『ウルトラC』も、いよいよ後半戦。

昨日は東京国際フォーラムを訪問し亀田誠治さんに再会です。 

先日のリリアが、まさにデビューでもあった亀田さんのBB達にも、

これまた久々の再会!(前回記事は、→こちら

BB2024 カメダバージョン、ちゃんと仕事をしてくれていました。 (ヨシヨシ!)

メイン、サブ両方ともステージサイドでスタンばっておるところを、一枚。

Photo_3

(こちらの白のストラップ、今回のTour用に、特別に椎名林檎さんによってデザインされたとのこと!)

1ヶ月と少しとはいえ、今回のツアーで亀田さんに弾き込まれた

BB2024は、御本人も 納得の「鳴り」の良さがUPしてましたね。

そして、この日は、なんと、DVDの収録がっ!!!

東京事変のホームページにも、案内が出ていますね。(詳細は→こちら) 

うーむ、8月が、、、待てないっ!! 

BBスペシャルサイトは(→こちら