« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月20日 (火)

阿密特/張恵妹(アー・メイ)ライブ  

0013です。

赤坂ブリッツに行ってきました。
a-mei 台湾中国ではめっぽう人気がある方です。 お客さんも本国の方が
多く来場されていました。  なので「ん?ここは中国ですか?」と思うくらい
楽屋では言葉が分からずも、ニーハオ。シェイシェイはキッチリと使いこなしました。
もちろん、通じましたよ!(笑) 

ライブを支えるドラマーは平山"HIRAPON"牧伸さん。

Photo ←セットはOAK Custom。スネアはSD6455
10"、12"、14"、16"オールタムを使っています。  

Photo_2 ドラムテックの加藤俊一郎さんとHIRAPONさん。

キーボーディストはNOBU-Kさん
Nobu ← MOTIFXS8使っております。

Photo

↑NOBUーKさんとHIRAPONさん&後ろに居ますはベーシストの堀川真理夫さん。

下はHIRAPONさんとギタリストのMarty Friedman。

Photo_2

今回はミュージシャン写真多いです(笑)

2010年4月16日 (金)

『 新商品内覧会 CP5 & CP50 登場!!』

こんにちは、EDGE editです。 ちょいと番外編ですpaper

今月、名古屋、東京、大阪にて、新商品内覧会を開催しました。
すでに発売されていますが、新商品のCP5&CP50の紹介では、井上鑑さんをゲストにお招きし、CP5&CP50の音色紹介や機能説明を行って頂きました。
Cp51_2 東京会場

Cp53_2 大阪会場

商品紹介では、プレイヤー、アーティスト、ユーザーと様々な目線で、CPシリーズの活用方法や楽器としての魅力を語っていただきました。

ギターの新商品も発表され、こちらはギタリスト/小倉博和さんが登場。Newピックアップシステムを搭載した、エレクトリックアコースティックギター/SRTシリーズを紹介していただきました。

そして、豪華ゲストのスペシャルセッションも披露notes
Cp52 東京会場

Cp54 大阪会場
( 名古屋会場の写真が無くてすみません。m(_ _)m )

お2人には各会場にご出演頂き、分かり易い商品説明と素晴らしい演奏を披露していただきました。井上さん、小倉さん、有難うございました。

CPシリーズ webサイト

SRTシリーズ webサイト

2010年4月16日 (金)

チャットモンチー福岡晃子。 新たな世界に突入の気配。 

0013です。

 サイレントベース(SLB200)のチェックの為、チャットモンチー
ベーシストあっここと、福岡晃子さんが来ました。

こいつを弾きこなすのには、一長一短では行かない事は触っただけで感じ取った模様。
でも、なにやら不思議と嬉しそうです。
P1050126  

「ん?同じベースじゃん」って思った方。 これが、全然違うんですよ。
全く別物。別物だからこそ出来た時の楽しみひとしお!

現状に満足せず、立ち止まらずに新たな事にチャレンジするその
精神には頭が下がります。  
さてさて新たな事にチャレンジをする福岡晃子さん。挫折しても屈折しないで下さい!(笑)
今後が楽しみです!
P1050125

そんな あっこさんが一言。 「私、チャットのファンだよ~!」ん~。。。素晴らしい! 
自分がやっている事を素直に好きと言える。これって中々言えないような気がします。
でも、本人達が大好きなんだから、そりゃ~伝わるってもんだ!  

 皆さん応援よろしく!  

2010年4月16日 (金)

SuG Shinpei ! ヤマハドラム始めました。

0013です。

大阪行ってました。 おおきに。 

で、これがまたメチャメチャ タイミング良く大阪ミューズホールにライブがあったので

行って来ました!

バンド名は SuG ドラマーはShinpeiさん! このブログ初登場!

使用器材はBirch Custom Absolute ソリッドでビックリする位に低音があるのにも
関わらず分離が良いので1音1音ハッキリと聞こえたぜっ! 

セット写真はこちら↓
P1050090 ←バラシ前に一枚撮らせてもらった。
BAB2220H、BAF1615、BAT1208H、BAT1007H

 ライブは一人ドラマーを連れて私と二人で行ってきました。

そのドラマーとの記念に一枚。↓
P1050094 →楽屋にて。
左は主役のShinpeiさん。 右はDustar-3HIMAWARIさん。
今日が初対面ですが、同じヤマハドラマーなので先ずは連絡先の交換から(笑)

本番終了後、お疲れのところメンバーの皆さん本当にありがとうございました!
ツアー頑張って下さい!  Shinpeiさん。近々会いましょう~!

2010年4月13日 (火)

『 坂本真綾 15周年記念LIVE 「Gift」 』

こんにちは、EDGE editです。

この記事も少し前の話になるのですが、3/31日(水)、坂本真綾 15周年記念LIVE 「Gift」@日本武道館に行ってきました。

サポートKey/河野伸さん。
1
S90XS、MOTIF ES7を使用しています。河野さん、前回ライブの際にはS90ESを使用していたのですが、今回はSシリーズの最新機種S90XSを使用。
2
河野さん自らリハーサルの合間に写真撮っていただきましたgood。ミキサーは01V96を使用されています。S90XSでは数種類のピアノ音色とエレピを使用されており、アレンジに併せて音色を使い分けていました。バラードでのピアノの響きはとても綺麗でした。MOTIF ES7ではSynLead、SynPadを使用。EFF/ディレイを上手く使っており、余韻に特徴のある音色でした。

この日は武道館360°ステージになっていたので、ステージ裏にもビッシリお客さんが入っていました。
3_2 後ろに見える席がステージバック席です。

3/31は、坂本真綾さんの誕生日でもあり、デビュー15周年記念のライブでもあり、会場はとても盛上がっていました。

2010年4月12日 (月)

KAIKOO POPWAVE FESTIVAL`10

0013です。

週が明けたら、ビックリする程の低温で身体が変になりそうです。。。

でも、週末はめちゃめちゃ好天に恵まれ、野外フェスにはこれ以上無いって青空でした!

場所は晴海埠頭客船ターミナルに特設ステージを組み上げ行われた、そのフェスは

KAIKOO POPWAVE FESTIVAL`10  (10日、11日開催)

このイベントでROCK TOURBirch Custom Absoluteの2セットがステージに登場。

Photo_2BirchCustomAbsolute

カラーはBGS(バーガンディスパークル)です。 

P1050085 → ROCK TOUR 

カラーはマットブルーメタリック(MUM) 

Oak →後ろからの図。

海に面した心地よいステージで大音量の音楽を聴く! この雰囲気凄く良いです。
このイベントは大成功だと感じた次第です。 

だって、客席の真後ろは、海海海~。

Photo →飛行船は「名探偵コナン 天空の難破船」

着ぐるみコナンと共に大橋のぞみさんも乗船中。 

かなり近くまで寄って来たので、ライブただ観でした(笑)  余談でした。

2010年4月12日 (月)

『 柴田淳 CONCERT TOUR 2010 』

こんにちは、EDGE editです。

ちょっと前のレポートになりますが、、、sweat01
4/1日(木)、柴田淳 CONCERT TOUR 2010 月夜PARTY Vol.2 ~だってピーナッツだもん~@NHKホールに訪問してきました。 風の強い日でした・・・typhoon

こちら、バンマス&Key/青柳誠さん。
1
MOTIF XS8、MOTIF-RACK ESを使用しています。
2 3
MOTIF XS8では主にピアノ音色、RockGrandPianoを使用しています。シンセと一緒に生ピアノも演奏されるのですが、曲調やアレンジによって使い分けをしています。XS8でピアノを演奏する際には、MIDIで接続されているMOTIF-RACK ESのストリングス、SynPadをレイヤーしてます。ピアノに少し厚みを出すのにSoft系パッド、ストリングスは割りとしっかりめのメリハリのある音色をレイヤーされていました。XS8とRACK ESのボリュームコントロールは写真右側のフットボリュームで絶妙にコントロールしていますgood

XS8ではオルガンも演奏しているのですが、その時は生ピアノも弾きつつオルガン弾いて、尚且つモジュレーションホイールでエフェクトのON/OFFの切り替えをするなど、とても忙しく演奏されていましたhappy02青柳さん、この他にもSaxも演奏されるマルチプレーヤーです。

さて、こちらはヴァイオリン/ヴィオラ&Keyの、門脇大輔さん。
1_2
イケメンヴァイオリニスト!!ヴァイオリン格好良く弾けて、しかもシンセまで演奏しちゃいますshineこちらは、MOTIF ES7を使用。オルガン、ハープ、SynPadの音色を使用。色んな楽器演奏できる方が羨ましいです。

バンド演奏も素晴らしく、柴田淳さんの歌声も綺麗で豪華なステージでした。
皆様も、柴田淳さんチェックしてみてください。

青柳誠 webサイト (←こちらをクリック)

門脇大輔 webサイト (←こちらをクリック)

2010年4月 9日 (金)

ヤマハ ニューギター"SRT"登場!演奏は小倉博和さん!

TasTakですっ。

4月9日、ヤマハ銀座スタジオでヤマハギターの新商品記者発表会が開催されました。

SRTという新しいピックアップシステムを搭載したエレクトリックアコースティックギターです。

SRTとは…Studio Response Technologyなのですが、極めて簡単に言うと

「良いギターの音が、良いスタジオの良いマイクで、良いエンジニアによりレコーディングされた」…音が、

再現出来るエレクトリックアコースティックギターのピックアップシステムです。

SRTについて詳しくは、是非こちら↓をご覧下さい!要チェックです!!

http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/eacg/srt/

本日はギタリストの小倉博和さんをゲストに迎え、SRTのギターを演奏して頂きました。

P1000742 ←小倉博和さんの演奏

小倉博和さんは、最近では福山雅治さんのバックや、ap bankのBank Bandでもお馴染みのギタリスト。

このギターの開発段階からもご意見を頂いたりしてご協力頂いてました。

今日も素晴らしい演奏を聴かせて下さいました!!

P1000754 P1000752_2

↑バッキングはPCとTENORI-ON                   ↑ヤマハの開発スタッフとSRTを語る小倉さん

音は、本当にマイクを設置したかのような”エアー感”が感じられました。

記者の方にも、最高の音を最高の演奏で聴いて頂く事が出来たのではないかと思いますm(_ _)m

小倉さん、本当にありがとうございました!

小倉博和さんのWebページはこちら → http://www.ogurahirokazu.com/

2010年4月 9日 (金)

CASCADE ニューアルバムのご案内。

0013です。

 

CASCADEのドラマーHIROSHIさんが来社。

4月14日(水)発売になるSingle「パーティフルサルマンライフ」
c/w Mama`s Pressure/ほいっとな \1,200(tax in)を持参。

Iroshi

 ↑ 派手なアルバムジャッケットが目を引きます。

5月19日(水)にはAlbum「メガラニク」も発売! 
それに合わせ6月から全国ツアーも行います! よろしくお願いいたします。

HIROSHI ブログ。 ← ARTブログのリンク張ってくれています。 ありがとう~!

2010年4月 9日 (金)

PUNKSPRING 2010 TOTALFAT BUNTA!

0013です。

 アッ!と言う間に日にちが流れてしまった。。。

4月4日 幕張メッセ国際展示場9,10,11ホールにて行われた
PUNKSPRING2010! に行ってきました。
会場内には、RED , BLUE , GREENの3ステージが用意。 どれも、熱いライブが
行われているわけですよ!

BLUEステージには9mm Parabellum Bulletが登場! いぇい!(←古いって言わない!)
始まった途端、人がどんどん押し寄せて来て我こそは前に行くぞとばかりに。。。
とにかく、盛り上がっているわけでして。

 そんな、盛上がりが伝わる写真が今回は無いっす。  すまぬ。

そして、そして。GREENステージに登場したTOTALFAT

ドラマーはBUNTAさん!
以前から度々登場して頂いていますが。 

今回はドラムセットを手に入れ、初のライブ! 気合も入るってもんだ。
その、ドラムセットがこれだ! ↓ 
Img_6805
PHXシリーズ(Maple) マットブラックカラー ゴールドラグ仕様。
品番:PHX2218MGR , PHXF1615MG , PHXT1208MG , PHXT1007MG

 ブラックにゴールドパーツはカッコイイんですよ。これが。
100404_173901 ←スネアはSD6455(カッパー)
Img_6807 SET YOUR GOALS のドラマー Michael Ambrose とTOTALFAT BUNTAさんの
ツーショット。 フォトbyBUNTA

 TOTALFATが登場した途端、オーディエンスの心ををガッチリと掴んで放さない
ライブは流石! ドラムの音? もちろんご機嫌さっ!