« ツアーに備えて… | メイン | SMALL NETWORK ツアースタート! »

2009年10月 5日 (月)

西山隆行さん 愛機完成!!

オープニングアクトを務められるTommy Emmanuel 日本公演を控えた、ギタリスト西山隆行さんの、スペシャルオーダーのL-seriesが完成しました。

Photo 開梱直前の西山さん。

西山さんのさまざまなこだわりを満載したこのスペシャルギターですが、その特徴をちょこっと紹介します。

・ミディアムスケール採用。

・ネックシェイプ左右非対称。(初めて買ったエレキVan Halenモデルの影響とのこと)

・エボニー糸巻き etc...

など、演奏性、デザインの観点から西山さんのギターへの並々ならぬこだわりが伝わってきます。ネックシェイプは浜松のヤマハミュージッククラフトで、クラフトマンに直接イメージを伝えたこともあり、西山さんも握った瞬間に一発OKでしたね!

Photo_3 「最高ですっ!」と最高の笑顔で。

で、先日は早速そのギターで、一曲弾いてくださいました。さすが66グレード!音のバランス、そして新品であるにも関わらずマイルドで、心地よい響き。思わずうっとりです。マイルドさは、ミディアムスケールを採用したことも関係ありそうですが、やはり、A.R.E.もちゃんと効いてます。

Photo_4

16日からの、Tommy Emmanuel公演で、このスペシャルな1台がお披露目予定です。西山さん!新しいギターと、ギャロッピング奏法を駆使して、最高のパフォーマンスを御願いしますね。

Rockyでした。

Tommy Emmanuel公演情報はこちら。